今日のヤマアジサイ (5月28日)

一部の株は早くも花が終わってきましたが、まだまだこれからがお楽しみ!
とはいえ、お楽しみの後の剪定&植え替えに今から頭が痛いです・・・
f0126932_2173766.jpg

f0126932_217554.jpg


コガクウツギとヤマアジサイとの自然交雑種のおぼろ月。
高知県で発見された品種と聞いています。
f0126932_21104766.jpg


クレナイがここに来て、一気に赤色に変化してきました。
f0126932_21122955.jpg

f0126932_21262137.jpg


愛媛県産の伊予の盃。
ガク片が合着して咲く蝶咲きの品種です。
f0126932_21124328.jpg


今年初開花となる屋久島コンテリギ。
f0126932_21134362.jpg


エゾアジサイの絞り花である、蝦夷絞り。
f0126932_21141827.jpg


愛媛県産の瀬戸の水軍。
こちらも、我が家では今年が初開花です。
f0126932_21144826.jpg


さらに、同じく初開花の蝶の宴。
他の蝶咲きの品種よりも装飾花が多くて賑やかな印象です。
f0126932_21153021.jpg


非常に花色が濃い長門紫。
初めてこの花を見た時は、自然の花色とは思えないような非常に濃い紺色にびっくりしたのを覚えています。
f0126932_21171591.jpg


高知県産の土佐天の川。
そろそろ花も終盤です。
f0126932_2119819.jpg


宮崎県産の日向てまり。
ナデシコ弁の大きなテマリは、とても見応えがあります。
f0126932_21195230.jpg


同じく宮崎県産の日向の青てまり。
花色は澄んだ濃い青色で、日向てまりに比べると小さな花房で咲きます。
f0126932_21205368.jpg


おまけ
今週、懲りずにまたもや10本ほどヤマアジサイを増やしてしまいました(笑)
f0126932_21331556.jpg

by naka1md30 | 2015-05-28 21:23 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2015-05-28 22:44 x
こんばんは!
沢山、咲いていますね。
屋久島コンテリギ、白色というのもありますが、すっきりしたお花ですね。
長門紫は、本当に綺麗な青ですね。
最近、優しい印象の四国勢から、花色のしっかりした九州勢に目移りしてきました(笑)

今年は例年になく暑い日が続いているので、色々と心配が絶えません~。暑すぎます・・・。
Commented by naka1md30 at 2015-05-29 08:07
おはようごさいます。
晴れると本当に暑いですね~
日向のアジサイは、暑さで花が枯れてしまいました(汗)
屋久島コンテリギはまだ咲き始めですので、もっと白くなると思います。
九州、特に大分県あたりのヤマアジサイは、園芸種も真っ青なぐらい
派手な品種もあって、驚きますよね。
<< 春うらら (ヤマアジサイ) 日光にて >>