さよならデコボコ日記 (5月2日)

連休の初日はデコボコランドへ。
5月10日のタイムリミットまで残された時間はあとわずかです。
f0126932_2365237.jpg


ちなみに、デコボコランドの受付カウンターに置かれているこの雑誌の切り抜きですが、オーナーのおじさんのお話では、昭和63年(1988年)にデコボコランドが四駆のコースとしてオープンした時にJAFの会員誌?に掲載されたものだそうです。
まだ小屋の左脇のクヌギの木の小さいこと・・・
ちなみに印西市は平成8年(1996年)頃に市制を施行しているので、当然、住所は印旛郡印西町!
f0126932_2383588.jpg


f0126932_23152228.jpg


f0126932_23154847.jpg


f0126932_2316112.jpg


ギャラリー前のこの場所に立つと、2連ジャンプが飛べずに悶々としていた頃を思い出します(笑)
f0126932_23163442.jpg


一番外側のバンクコーナー。
走っている時はあまり感じませんが、歩いてみると結構な斜度があります。
この日はカラカラに乾いていましたが、真冬に雪が降った後はこの場所の雪が融けず、2~3週間はドロドロのままでした。
f0126932_23181057.jpg


本コースのウッズ区間にて。
この場所からフープスまでの区間は、雨が降るとそれはもうツルツルで、面白いぐらいに滑ります。
f0126932_2321759.jpg


フープスを振り返ってみる。
f0126932_232393.jpg


緩いS字区間を抜けて2連ジャンプ方向へ。
f0126932_23233821.jpg


第一ウッズ。通称青木の森です。
f0126932_23251596.jpg


f0126932_23255885.jpg


デコボコランドの最東端。
本コースの外周から外周ウッズへ。
f0126932_23261620.jpg


杉木立の間を縫って走ります。
f0126932_23271353.jpg


何度もすっコケたこの場所にあった深い轍が、このブログのタイトルの由来です。
泥轍の面影が無いほどに乾いてしまっていますが(笑)
f0126932_23275483.jpg


デコボコランドの北端の外周部分から本コース方向。
f0126932_23303535.jpg


外周ウッズはさらに続きます。
この辺りは比較的後から開拓された部分です。
f0126932_23314968.jpg


小屋裏斜面のアプローチ部分。
いつも大抵、人だかりができています。
f0126932_23323620.jpg


斜面を登ったり、降りたり。
f0126932_23334198.jpg


この辺りはデコボコランドで一番標高が低い谷底で、大雨が降るとタイヤが半分以上埋もれる泥沼状態になることも・・・
f0126932_23342616.jpg


中央ウッズの前半部分。
f0126932_23354019.jpg


長い方のガレ登り。
ちなみに、今回オーナーのおじさんに聞いて初めて知りましたが、このガレ登り辺りの一角のみ「印西市平岡字行々地」と呼ぶそうで、デコボコランドのある「印西市竹袋」の中の飛び地になっているそうです。
もしかすると、昔、この場所に何かがあったのかもしれません。
ちなみに、「行々」は「おどろおどろ」と読みます。
f0126932_2336835.jpg


墓石ヒル。
自分がデコボコへ通い始めた頃は短いガレ登りとか呼ばれていたのが、いつの頃からか、墓石とか墓石ヒルとか呼ばれるようになりました。
ちなみに、おじさんに「あの中に墓石混じってるの?」と聞くと、笑いながら「入ってないよ~!」と返ってきました(笑)
f0126932_23401910.jpg


中央ウッズの一番東側部分。
この辺りも比較的後から開拓された部分です。
f0126932_23432422.jpg


そうこうしているうちに、次第に日が西へと廻り始める・・・
f0126932_23441484.jpg


f0126932_23453732.jpg


f0126932_2345522.jpg


小屋の前でE原さんとオワリさんがダラダラフレンズやってました。
f0126932_23462299.jpg


f0126932_23473131.jpg


f0126932_23475896.jpg


撤収!!
GWはもう一日走りに行くぞ。
f0126932_23485534.jpg


デコボコからの帰り道にて。
デコボコが無くなったら、いったいどこで走ろうか?
f0126932_23512260.jpg


夕暮れの帰り道、改めてデコボコへ通った10年間を思い出していました。
あれこれ変な意地を張るんじゃなかったと、今更ながらに後悔している今日この頃です・・・
f0126932_23521052.jpg

by naka1md30 | 2015-05-04 23:56 | バイクの話 | Comments(2)
Commented by 蛯原誠 at 2016-08-30 20:56 x
最近会ってませんが元気ですか?

現在みると、ここで走っていたことが昨日のことのようです。
もうこんな時代は来ないんだろうなと思うと寂しい限りですがこれも時代の移り変わりと思っていくしかありませんね。

Commented by naka1md30 at 2016-08-31 22:46
ご無沙汰しております!
自分の方は、とりあえず元気です。
蛯原さんの方は、お変わりないですか?
デコボコが無くなってから、ツーリングでしかバイクに乗っていません(笑)
デコボコが無くなってから、もう1年以上経ってしまったんですね。
本当に時間の流れが早いです・・・
<< リンク周りのグリスアップ (W... アジサイのシーズンへ突入 >>