ヤマアジサイの寒冷紗がけ

一昨年、昨年と、強い日差しでヤマアジサイの花の時期に葉焼けと花痛みを発生させてしまいました。
そんなわけで、今年はGW前のこの時期に、一月以上前倒しして寒冷紗がけを行ってみました。
さて、どうなることやら・・・
f0126932_21554884.jpg


今週に入って、装飾花の判別がつく株が多くなってきました。
f0126932_2211347.jpg


テマリ咲きの品種もごらんのとおり。
ちなみに、これは瀬戸の白波の蕾です。
f0126932_2221275.jpg


コガクウツギとヤマアジサイとの交雑種である、ほほえみの蕾。
元々、早咲きの品種なので、これでほぼ例年通りの成長具合です。
f0126932_2231173.jpg


美方八重は、まだ装飾花の判別がつきません。
今年はこのまま両性花が残るか、それとも脱落するのか??
咲いてみてのお楽しみ。
f0126932_2244353.jpg


おまけ。
コアジサイや奥多摩コアジサイの開花に先駆けて、姫ウツギの花が満開になりました。
f0126932_226051.jpg


2年ぶりに咲いた、日本サクラソウの磯牡丹。
八重咲きの品種で、通常の品種と比べると、少々、気難しいところがあります。
f0126932_22125171.jpg

by naka1md30 | 2015-04-26 00:10 | 庭いじりの話 | Comments(6)
Commented by ダイ at 2015-04-26 08:14 x
日差しがきつくなってきましたね~
庭の手入れに夢中になってると日を浴びすぎて
人間もへたばってしまいます笑

今年はまたまた隣地が造成され4mくらいあったクスノキ
が切られてしまいました。
ちょうど木陰の南西の庭が砂漠化しそうだったので
20mほど木塀を建てることに!
そういうわけでスッカスカの庭にヤマアジサイをたんまり
植えてやろうともくろみ中です笑
砂地なので土を入れ替えしないと育たないでしょうけどね~

Commented by naka1md30 at 2015-04-26 20:51
木陰が無くなってしまったのは痛いですね・・・
取り急ぎであれば寒冷紗でも良いと思いますが、長い目で見ると、木を植えてみる
のも良いかもしれませんね。
木の下の影は適度な湿度もあって、ヤマアジサイには都合が良いようです。
土は、砂地だと水はけが良すぎるかもしれないので、赤玉や鹿沼を主体に土を入れた
方が良いかもしれません。
Commented by ダイ at 2015-04-26 22:46 x
クスノキに遊びに来ていた鳥ちゃんたちの落し物
のシャリンバイ数本とイロハモミジ2mくらいの
ものは植えていますが、まだまだ線が細くて木陰と呼べるもの
ではありませんねー 
土を改良していろいろ試してみますヽ(・∀・)ノ
Commented by ゆみり at 2015-04-27 09:07 x
おはようございます。日差し、結構強いですね。
ツボミ、順調に育っているようで、楽しみですね!
こちらは、昨年、結構強く切り戻したので、花は少なくなりそうです。
昨年咲いていない、なごり雪は、順調につぼみが大きくなってきているので楽しみです。

コガネムシ被害の鉢、無事に復活しています。
ホッとしました。
Commented by naka1md30 at 2015-04-27 18:10
ダイさん

まだまだヤマアジサイの育つ環境としては厳しそうですね。
試行錯誤頑張ってください!
Commented by naka1md30 at 2015-04-27 23:00
ゆみりさん

コガネムシ被害の株、復活できて良かったです。
なごり雪、咲いたらぜひ写真を見せてください!
こちらも、今年初開花の株がいくつかあるので、また写真を紹介しますね。
<< デコボコ三昧の始まり バッテリー交換 (YZF-R1) >>