茂るヤマアジサイ

週の半ばには、千葉でもまさかの降雪がありましたが、何とか霜害を免れて一安心しているところです。
それはさておき、一雨ごとに目に見えて茂っていくヤマアジサイ。
元気に育ってくれるのは嬉しい限りですが、4月前半ですでにこの状態では先が思いやられます・・・(汗)
f0126932_19465016.jpg


ヤマアジサイの鉢の間で咲き出した、白花四国カッコ草。
山間部に自生するサクラソウの仲間です。
f0126932_19492714.jpg


原種系チューリップのライラックワンダー。
今年で2年目の開花となりました。
チューリップもここに来て一気に咲き出してきましたが、花が開いている日中に花を見ることができなのが何とも残念でなりません。
f0126932_19502927.jpg

by naka1md30 | 2015-04-11 19:52 | 庭いじりの話 | Comments(3)
Commented by 絵の具 at 2015-04-11 21:15 x
こちらも頂いた苗がいろいろ咲いてきそうです。
3号ポットでつぼみがついたのもあって驚いてます。
Commented by ダイ at 2015-04-12 10:09 x
おおー 花後のように茂ってますね~笑
花後の作業が・・・\(^o^)/
naka家の子孫たちも元気ですよ~
でもすごく元気で冬芽もたくさんあって
一番に芽吹いた子とかが案外花芽がなかったりと
種類でずいぶん違うのだなぁと実感しております。
来年は咲くといいですけどね^^

そして絞りの強い品種がほしくて
雷光と波しぶき(だっけな)を
ポチってしまいました笑
小さいながら花芽がついていて今年の花は
盆栽鉢で楽しもうと思います。
挿し木で増やすぞーーー\(^o^)/
Commented by naka1md30 at 2015-04-12 23:34
絵の具さん
楽しみですね!
開花報告楽しみにしております。
また、札と違う花が咲いたりしないと良いのですが・・・(汗)

ダイさん
そちらの株もお元気なようで何よりです。
ヤマアジサイにも色々な性質があって、ある程度株が大きくならないと花がつかない品種もあれば、
小苗のうちから花がつく品種もあって、性質はまちまちなようです。
<< 桜咲く信州へ ハイエースで巡る桜巡り第三弾 >>