朝駆け桜巡り

今週末は庭の整理や家の用事で遠出はできず。
とはいえ、そろそろ各地から桜の便りも聞こえてくるし・・・
そんなわけで、車庫からR1を引っ張り出し早朝の2時間限定で近所を散歩してくることにしました。

まずは、白井市の今井の桜へ。
行く前から予想はついていましたが、本日朝の開花状況はご覧のとおり。
今日の日中にようやく開花が始まったものと思われます。
f0126932_19411679.jpg


たぶん、週の半ば頃が見頃になりそうですが、今週は平日に休むことはおそらく無理。
もしもし休暇するか(笑)
f0126932_19431645.jpg


お次に向かった印西市の小林牧場。
こちらも、ようやく開花が始まったばかりの状態でした。
f0126932_19451756.jpg


頭上を見上げると、数輪が咲き始めていて、今井の桜よりもこちらの方がわずかに開花が早い感じです。
f0126932_2042751.jpg


桜が不発だったので、片っ端から他の花を見て回ることに(笑)
f0126932_1948348.jpg


満開の花桃です。
印西市松崎にて。
f0126932_19491648.jpg


さらに、満開の雪柳。
こちらも印西市松崎にて。
f0126932_19505058.jpg


青空をバックに一際、白く輝くコブシの花。
コブシの木自体は、北総台地の各地で見かけることができますが、被写体になるような大木はなかなか見つかりません。
八千代市吉橋にて。
f0126932_2017345.jpg


船橋市習志野台でようやく見つけたソメイヨシノ。
やはり、市街化が進んだ船橋市の方が、郊外の白井市や印西市よりも気温が高いようです。
f0126932_19581176.jpg


というわけで、約52km走って朝駆け桜巡りはおしまい。
次の週末こそは、房総方面へお花見ツーリングに行く予定です。
f0126932_2017583.jpg

by naka1md30 | 2015-03-29 20:02 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 桜巡り第二弾 (今井の桜&小林牧場) ヤマアジサイとクリスマスローズ... >>