クリスマスローズシーズンの終わりと白木蓮

クリスマスローズの花が残り少なくなってきて、いよいよ開花シーズンもおしまいです。
そんな中でも安定の遅咲き、カシスレッド。
この品種はなぜか、毎年、桜が咲く直前に咲き始める遅咲き品種です。
f0126932_20385434.jpg


花がらが散らかっていると病気の発生とか色々と面倒なので、一部の株の花柄切りを行いました。
うーん、ヤマアジサイの植え替えの合間の作業なので、半分も終っていない・・・
残りは来週だな。
f0126932_20391436.jpg


朝にはこんな感じだった我が家の白木蓮。
f0126932_204246.jpg


夕方には、早くも満開状態に。
すでに花びらが散り始めているので、今週の半ばには完全に散ってしまうでしょう。
今週は、千葉でもいよいよ桜が咲き始めそうです。
f0126932_20425549.jpg

by naka1md30 | 2015-03-22 20:45 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2015-03-23 22:04 x
こんばんは!
寒い寒いと思ってたら、もうすっかり春の景色ですね。
モクレンの花、こちらでもあちこちで沢山咲いています。

今年は、なんだかゆっくり早春の花たちを楽しむ間もなく、
一気に過ぎていってしまいそうです。
そうこうしてるうちに、アジサイも咲いちゃうかもしれません(笑)
Commented by naka1md30 at 2015-03-24 07:58
今年は3月に入ってからの気温が高かったので、植物の成長が早いですよね。
ヤマアジサイの育ちも・・・
我が家のコアジサイは早くも蕾が見えています。
植え替えが間に合いません。
<< 春の房総林道ツーリング 第二弾... R1で行く春の房総ツーリング ... >>