R1で行く春の房総ツーリング (YZF-R1)

ようやく天気予報で傘マークのついていない日曜日だ!
というわけで、二月ぶりにR1でのツーリングに出かけてきました。
ちなみに、我がR1は先週の木曜日で無事に納車から2年を迎えたので、それも記念して軽く房総方面へと向かいます。

まずは、鹿野山を駆け上がり、九十九谷展望台から房総の山々を眺めます。
うーん、これから向かう南の方角の空がいかにも降っていそうな感じですが、朝の天気予報では、たしか降水確率が20%で大丈夫なはず・・・
f0126932_23193276.jpg


駐車場脇には、ヤマザクラやソメイヨシノに先駆けて、河津桜が咲いていました。
f0126932_23223050.jpg


久々に雨の降らない日曜日とあって、どこもバイクだらけ。
もみじロードの自販機でコーヒーを飲んでいる間も20台以上のバイクが通過していきました。
f0126932_2331098.jpg


満開の河津桜を見るため、ちょっとだけ佐久間ダムへ寄り道。
f0126932_23322652.jpg


運良く、ちょうど見頃でした!
あと数日で散り始めてしまうかもしれません。
f0126932_23341261.jpg


この後、実は三芳経由でいつものように安房グリーンラインへと向かったのですが、三芳村の道の駅を過ぎた辺りで鉛色の低い空から雨粒が・・・
雨雲レーダーにも大きな雨雲はないし、どうせ少しすれば止むだろ~
と思ってさらに南下していくと、どんどん本降りになってくるし、一向に止む気配もない。
仕方なく安房グリーンラインを半分ほど走った辺りでUターンして、平久里まで来たところで入り口に屋根のある建物の軒先でしばらく休ませてもらいました。
20分ほど待つと雨が止んできたので、久々に平群天神社へお参りしていくことにしました。
f0126932_23402121.jpg


平群天神社の参道から望む鳥居方面。
f0126932_23423046.jpg


復路のもみじロードにて。
こちらの河津桜もちょうど満開を迎えていました。
f0126932_2344022.jpg


突然の雨降りで写真だけでなく、すっかりお昼も食べはぐってしまったので、館山道の市原SAにて遅めの昼飯を食べてから帰ってきました。
それにしても、R1でのツーリングでは2年間雨に降られたことが無かったのに、よりによって2周年記念ツーリングで降られるとは・・・がっくし(泣)
f0126932_2345133.jpg

by naka1md30 | 2015-03-15 23:59 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by ベルボトム at 2015-03-18 04:26 x
こんにちは!
ならしも終わり、R1のオイル、フイルター交換しました。

今、オイル交換の記事みさせてもらったら。
同じですね。。。ひどいところにフイルターがあって・
友人はフルエキにしているので、交換ごとにエキパイまで外して交換だそうです。

いやあーオイル、フイルター交換は簡単でいつでも出来るかんじでいましたが。
R1のフイルター交換は面倒ですね(汗)エキパイが汚れる。。。


さて話はそれましたが。

日本は桜の時期ですか!
桜は写真でしかみてないのであこがれますよ。
バイクと桜。。。日本らしくて似あいますね。=)

Commented by naka1md30 at 2015-03-18 22:25
R1の慣らしお疲れさまでした!
季節も走るのにはちょうど良くなってきましたし、お楽しみはこれからですね。

エンジンオイルフィルターの位置はどうしようもないですね・・・
自分も交換する時はエキパイのところにダンボールをかけてオイルが直接かからないようにしています。
他にも、カウルの脱着やプラグの交換なども色々と難儀です(笑)

ちなみに、写真の桜は河津桜という種類で、ワシントンD.C.のポトマック川に植えられている
ソメイヨシノよりも半月ほど早く咲き始める品種です。
こちらでは、来週ぐらいからはソメイヨシノも咲きだしそうですので、また写真を紹介しますね!
<< クリスマスローズシーズンの終わ... やられた! >>