ヘレボ日記 (3月14日)

今日は、半日かけてヤマアジサイの植え替えを行いました。
腰が痛い・・・

クリスマスローズの花はピークを過ぎ、終盤を迎えつつあります。
株の脇から新しい葉芽が出てくると、桜の季節まであとわずか。
f0126932_20461394.jpg


樋口交配のベインの入ったダブル咲き。
苗から初めて花が咲いた昨年よりも、だいぶ株が充実してきました。
f0126932_20495045.jpg


先日、紹介した株とは別のホワイト糸ピコティのダブル。
こちらは、ガク片の縁にフリルが入ります。
f0126932_2051685.jpg


苗から初めての花が咲いたミントドロップ。
エンジ色のブロッチがかなりどぎつめに入っております。
f0126932_20521924.jpg


どぎつい繋がりで魔女リンゴの二番花&三番花(笑)
真っ黒なSD弁はともかく、裏側が綺麗な赤紫色をしています。
f0126932_20551436.jpg


この週末、いよいよ庭の梅の花が満開になりました。
f0126932_20572230.jpg


遅咲きの紅梅も咲き始めています。
f0126932_20581193.jpg


アジサイの芽吹きも驚くほどのスピードで、すでに蕾が見える勢いの株もあります。
ちなみに、写真の株は雪てまり。
f0126932_20584540.jpg


ここからは余談。
またやっちまったの図。
いや、その、何と言うか、今日の夕方に京成バラ園をのぞいたら、クリスマスローズ全株が半額になっていて、うっかり苗を4本買ってきてしまいました。
いくら苗といっても、いつまでも小さいわけもなく・・・我ながら実に馬鹿だと思います。
ちなみに、買ってきた苗は、横山園芸のH.オキシデンタリスとH.プルプラセンス(ハンガリー自生地種子)、ウィンターシンフォニーグリーンダブル系苗とアプリコットSD×DD苗です。
f0126932_20595197.jpg

by naka1md30 | 2015-03-14 21:05 | 庭いじりの話 | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2015-03-15 15:07 x
プルプラにグレー系が咲くといいですね。(^^)
こちらは恒例の花屋さんにお手頃開花株の入荷がなくて、寂しいようなホッとしたような。

いただいたアジサイはどうやらみんな元気な様子です。
小さいポットのまま蕾をつけた株もあってビックリしてます。
Commented by naka1md30 at 2015-03-15 20:52
本当にお店に行った時に欲しくなるようなものが一切無い状態が、私たちにはきっと
一番良いことなのかもしれません(笑)
くそ~、まさか苗が残っているとは・・・

アジサイもいよいよ芽吹きの季節なので、これからが楽しみな季節になりましたね~
これからの季節は、ヤマアジサイをネットでポチらないように気をつけなければ(汗)
Commented by ホネ at 2015-03-16 23:17 x
相変わらず、素晴らしいお庭ですねー
クリスマスローズ、僕ももっと増やしたいです。
そして、バイクに乗るのもやっと寒くなくなってきましたね。
R1、、、うらやましい!
Commented by naka1md30 at 2015-03-18 13:35
こんにちは!
クリスマスローズも育てるのは楽しいのですが、毎年株が育って
どんどん置場所がなくなるのが難儀です(笑)
苗だといって油断は禁物ですよ。

それはさておき、最近は仕事の方の収集が一向につかない状態で、
植え替えもツーリングも気楽にできない日々なのが悲しいところです。
<< 春の房総へ ヘレボ日記 (3月11日・12... >>