ヘレボ日記 (3月8日)

雨のバカヤロー。
今日は雨が止んでから2時間ほどヤマアジサイの植え替えを始めましたが、全体の十分の一ぐらいの鉢しか終りませんでした・・・
年度末のこの時期、平日に仕事を休むわけにはいかないし、さてどうしたものか(泣)

それはさておき、クリスマスローズの花は今がピークです。
f0126932_23295082.jpg


本日の初花。
ブラックのダブル花のブラックスワン。
明るい所で見てみるとガク片は黒紫一色ではなく、一部赤紫色も入っています。
f0126932_23305929.jpg


3年ぶりに花が咲いたエレガンスパープル。
苗で購入した翌年に小さな花が咲いたっきり2年連続で作落ちしてしまいましたが、ようやく復活です。
f0126932_23324651.jpg


開花2年目のグリーンフィズ。
ガク片の澄んだ緑色がきれいな株です。
株が充実してきたので、昨年よりも花型が整って咲いています。
f0126932_23354424.jpg


地植えの放置株も、雨の中で咲き乱れています。
f0126932_23372827.jpg


そうそう、庭の梅の花がこの土日に開花しました。
この梅の花が咲き始めると、いよいよ春が本番を迎えます。
f0126932_23382586.jpg

by naka1md30 | 2015-03-08 23:43 | 庭いじりの話 | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2015-03-09 14:26 x
ウチも植え替えしなくては・・・。
↓の実生苗も見事に当たり連発おめでとうございます。
そのクジ運でアトロダブルも。(^^)

そういえばあの時もらった切りバラがまだ綺麗に咲いててビックリです。。
Commented by naka1md30 at 2015-03-10 22:46
うちもまだバラが枯れずに咲いています。
3週間持つとはびっくりですね。
クリスマスローズの苗からの初花はあと一株なのですが、面白そうな花が咲いてきました。
また、近日中に写真を載せますね~
Commented by ダイ at 2015-03-13 21:09 x
へへへ、うちは植え替えすべて終わりました!
昨年選定した一年生苗、盆栽鉢で育てていたので枯れたかなぁと心配でしたが根の方からちゃんと新芽が吹き出していました。
去年のヤマアジサイさんたちは全員冬が越せましたー うれしい(^o^)

植え替え等が楽しくて、小型の蘭などをヤフオクで落としちゃったり。
nakaさんのブログみると、
寂しい冬の庭にはクリスマスローズだよな…
と思います、非常に目の毒です笑
Commented by naka1md30 at 2015-03-13 21:28
クリスマスローズに手を出すと、自分みたいになります(笑)
これ以上増やすと一人では手に負えなくなってしまうのに、小さな苗だったら・・・とうっかり買い増して、
翌年には大きくなって、気がつけばこんなはずではなかった状態に。

ちなみに、ヤマアジサイも同じような状態です。
ヤマアジサイの植え替え終わりましたか!
今年は週末の度に雨が降っていて、こちらは絶望的な状況です。
どうしても植え替えないといけない鉢だけ植え替えて、あとは花後にでも植え替えようか
と思っています・・・
<< ヘレボ日記 (3月11日・12... ヘレボ日記 (3月6日・7日) >>