ヘレボ日記 (3月1日)

いよいよ3月に突入!
とはいえ、貴重な土日に雨が降ると非常に損した気分になります。
いいかげん、アジサイの植え替えを始めなくては・・・

昨年に購入した、ウインターシンフォニーのグレープセミダブル×グレープダブル系苗の初花が開花しました。
丸いカップ咲きのセミダブルです。
もう少しグリーンが強く咲いてくれた方が好みなのですが、あまり贅沢は言うまい。
まだまだ小さな株での開花ですので、来年以降の変化に期待したいところです。
f0126932_212244.jpg


パーティードレスのライムイエロー。
販売用のラベルなどではかなり黄色が濃い写真が載っていますが、我が家では毎年緑がかったライムイエローに咲きます。
原種トルカータスの血が入っているので小輪です。
f0126932_2133319.jpg


同じくパーティドレスのピンクブロッチ。
こちらも非常に小輪で咲きますが、花茎が伸びて咲きます。
f0126932_2141959.jpg


パーティドレスのフェアリーローズスポット。
今年はなぜか、花茎の数が昨年の半分になってしまいました(泣)
f0126932_2165051.jpg


地植えの放置株も一気に咲いてきました。
f0126932_2181949.jpg


f0126932_2185153.jpg


f0126932_219323.jpg


おまけ。
春の球根植物類の全てに先駆け、シラーが咲き始めました。
しかし、一昨年に白花の球根を買い、昨年までは白かった気がするのですが、なぜか青色が入っている・・・
f0126932_2191853.jpg

by naka1md30 | 2015-03-01 21:11 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2015-03-02 23:30 x
こんばんは!
沢山の、クリスマスローズですね!
クリスマスローズも、種類沢山なので、色々集めるのも楽しそうですね。
ただ・・・場所問題がまた発生しますが(汗)

最後の白と青の花、シラーっていうんですね。
昔見かけて、気になっていたんですが、名前分からずでした。
個人的には、青入ったほうが好みです(笑)
Commented by naka1md30 at 2015-03-04 08:02
おはようごさいます!
本当に置場所問題は悩ましいですね(笑)
改めて調べてみたら、シラーにも何種類かあって、写真の品種は
シラー・シベリカが正しいようです。
<< 春の房総林道ツーリング (WR... ヘレボ日記 (2月28日) >>