ヘレボ日記 (2月25日)

ここ数日の気温が高かったせいで、クリスマスローズの開花が一気に始まりました。
これまで大幅に開花が遅れていた反動なのか、ものすごい勢いです。

・・・が!ここ数日間仕事が忙しくて、朝早く家を出て夜遅くに帰ってくる生活サイクルになってしまっているので、毎日、出勤前の5分間ぐらいしか花をながめることができません・・・(泣)

先日も紹介した、白色のセミダブル。
横向きに花が咲くので、花をわざわざ上へと持ち上げなくても見ることができます。
f0126932_221084.jpg


同じく先日、写真を載せたアシュードワインシフォン。
こちらも横向きに咲く品種ですが、花自体が非常に大きくなります。
f0126932_2224289.jpg


我が家では4年目を迎えた、パーティドレス系品種のバターイエロースポット。
毎年、必ず咲いてくれますが、なかなか花芽の数が増えてくれません・・・
f0126932_2253427.jpg

by naka1md30 | 2015-02-25 22:10 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by 絵の具 at 2015-02-27 13:48 x
nakaさんちのバターイエロースポットって何か健全な雰囲気(?)ですね。
クリスマスローズに手を出し始めの頃に店頭で開花株を見て、ブキミな花だなぁと思ったのは何だったのか…。(^^;)
我が家の自家製苗から咲いた花から白玉あんみつスポットできるかも。
Commented by naka1md30 at 2015-02-27 21:54
ブロッチは入り方によって非常にしつこくなったり、不気味系の花になってしまったりで、
なかなか難しい模様ですよね。
バターイエロースポットも超大株にして大量に咲かせた状態を想像すると・・・(笑)
そうそう、自家製苗から咲いた花、今度紹介してください!
<< ヘレボ日記 (2月27日) 気がつけば10周年 >>