ヘレボ日記 (2月22日)

昨年の3月末のこと、クリスマスローズのシーズンがすっかり終わった頃に、ジョイフル本田の処分品コーナーにて980円で叩き売られていた株を一鉢買ってきました。
当時、辛うじて咲き残っていた花からセミダブルの株であることは確認済みでしたが、花を見るのは実質的に今シーズンが初めてになります。
1年間楽しみに待っていた花は、sd弁が平開する面白い花型になりました!
f0126932_1895496.jpg


同じく、昨年に安売りコーナーで買ってきたセミダブルの株。
こちらは、sd弁に緑色が入る面白い花色なのですが、ガク片に入る赤紫色のスポットが不均一なのが残念です。
f0126932_18194444.jpg


セミダブル続きで、アシュードワインシフォン。
紫色がかった桃色のガク片に細かいスポットが入ります。
f0126932_18213185.jpg


地植えのシングル株も咲き始めました。
我が家で数年前に交配した株ですが、今となっては親株がどれだったかは全くわかりません(笑)
f0126932_18244384.jpg


サクラピンクは相変わらず鮮やかな桃色で咲いています。
f0126932_18253533.jpg


クリスマスローズ以外でも、日本水仙が満開を迎えました。
f0126932_1827378.jpg


すっかり放置していたチューリップの鉢にも新芽が育ってきているのを発見!
f0126932_18275523.jpg


絵の具さんへ
ホームセンターへ土を買いに行ったら、ついでにアネモネのパボニナ一鉢をお持ち帰りしてきてしまいました。
先週に行ったイングリッシュガーデンで2,000円の株を見た後に800円の株を見ると、とってもお買い得に見えてしまう不思議・・・
良かったら、絵の具さんも一鉢いかがですか?(笑)
f0126932_18325775.jpg

by naka1md30 | 2015-02-22 18:34 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by 絵の具 at 2015-02-23 19:03 x
あ~やっぱ綺麗ですね、パボニナ。
しかも800円が格安に見えるのが悔しい。
ウチの近所では見かけたことがないので今のところ安全ですが。

それにしてもサクラピンクがいい色で。
今年初開花の自家製苗は結構な割合でセミダブルでした。
が、激しいブロッチの白かドスの効いた臙脂色ばかり咲いて、えらく渋い庭に。。(=ω=;)
Commented by naka1md30 at 2015-02-24 01:08
そうなんです!
800円がお手ごろ価格に見えてしまうのが悔しい限り。
良く考えてみたら、アネモネで800円!?が普通の感覚だと思います(笑)
近くのお店で見かけた時には、覚悟しておいてくださいね。

クリスマスローズの苗で結構な割合でセミダブルが出るとはかなり優秀ですね~
先日、いただいた苗も楽しみに育てます!
<< 気がつけば10周年 デコボコの一日 >>