ヘレボ日記 (2月15日)

遅々として開花が進まないクリスマスローズ。
日曜日は、ようやく樋口交配のセミダブルが咲き始めました。
この株は、咲き始めはカップ咲きですが、2番花以降、次第に平咲きへと変化していきます。
f0126932_21342047.jpg


昨年に苗を購入した、H.ムルティフィダス・イストリアクスの蕾も膨らんできました!
初花が開花する直前の、この何とも言えない期待感が楽しいのです。
f0126932_21343826.jpg


地植えの放置株も、いつの間にかに開花目前の状態に。
f0126932_213876.jpg


クリスマスローズではありませんが、地植えの福寿草が満開を迎えています。
実は、立春前の2月頭に開花が始まっていたのですが、花が開いている日中に見たのはこの日が始めて・・・申し訳ない。
f0126932_21384241.jpg


ふと、庭の南端の日当たりの良い場所を覗いてみたら、6本ほどのふきのとう発見!
あと少しで蕗味噌が食えるぞ~(笑)
f0126932_21404743.jpg

by naka1md30 | 2015-02-16 21:43 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by 絵の具 at 2015-02-20 14:22 x
暖かくなったと思ったらまた寒くなって、なかなか開花が進まないですねぇ。。
こちらはピーチカクテルが開き始めました。
今年も地際でギリギリです。(^^;)
Commented by naka1md30 at 2015-02-20 20:32
この1週間も寒かったので、うちの株も先週からほとんど開花が進みません・・・
ピーチカクテル、咲き始めの色が鮮やかですね~
そろそろヤマアジサイの植え替えの準備を始めないといけないので、
今日の仕事帰りに硬質赤玉と鹿沼を3袋ずつ買い込んできました。
<< 東京出張 横浜探訪 >>