寒明け房総林道ツーリング (WR250F)

暦の上では立春を過ぎましたが、関東ではこの頃に大雪が降ることが多いので、まだまだ油断がなりません。
何はともあれ、2週連続で週末の大雪を免れたので、房総の林道へ行ってきました。
しかし、館山道や国道・県道等はどこもかしこも塩カル地獄で路面が真っ黒&ベトベト、R1で走りに行けるのはまだまだ先になりそうです・・・

前回に引き続き、積雪が予想された鹿野山はパスして、もみじロードからスタートします。
まずは、富津市山中地区の尾根沿いのダートを走りました。
眼下にはもみじロードが見えています。
f0126932_1854043.jpg


房総に良くある古くからの生活道路や作業道ですが、倒木等の手入れが行き届いています。
f0126932_188431.jpg


尾根道の頂上の展望台から望む、鹿野山です。
まだまだ気温は低いですが、木々の芽が膨らんでおり、確実に春は近づいています。
f0126932_1894020.jpg


ちなみに、展望台の下数十m先まで下ることはできますが、林道山中線が真下に見える崖の上でバイクは行き止まり。
行き止まりと知っていても、来る度に感じるこの行けそうで行けないもどかしさは何とかならんものか(笑)
f0126932_1819943.jpg


さあ、展望台まで戻っぺ!というところでやらかしたの図。
落ち葉の下の石に弾かれて、危うく崖落ちしそうになりました(汗)
写真では一見何も無い斜面に見えますが、結構斜度があるのと、落ち葉の下が非常に滑りやすい泥岩のガレなのです。
この場所の途中で止まってしまうと面倒くさいことになるので、一気に登ってしまおうとしたところで落ち葉の下の石に弾かれ、よりによって車体が谷側へ・・・
そのまま行くと斜面下へ転落してしまうので、WRのハンドルを離して放ってしまいました。
f0126932_18231510.jpg


WRを起したせいなのか、冷や汗なのかわからない汗をいっぱいかいたところで、元来た道を戻りました。
f0126932_18314811.jpg


一旦、もみじロードまで戻り、林道山中線へ。
林道山中線からさっきの行き止まり地点を振り返ります。
f0126932_18364157.jpg


次に向かった林道大山横尾線も、木曜日に降った雪のせいで路面がスリッピー。
日の当たらない北面にある広場は、ご覧のとおりの一面の雪景色でした。
どうりで寒いわけだ・・・
f0126932_1838203.jpg


本線の積雪はほとんど消えていましたが、日の当たらない北面の一部分にはまだ雪が残っていました。
意外と四輪の通行が多いですね~
f0126932_1840030.jpg


そのまま一気に、高山線から柚ノ木線へと走り繋ぎます。
f0126932_18414339.jpg


鴨川で昼食を食べた後、元来た林道大山横尾線&山中線を戻りました。
f0126932_18425182.jpg


まだ時間があったので、さらに林道保田見線から梨沢線へ。
f0126932_18435184.jpg


林道梨沢線にある三本の素掘りトンネルのうち、一番上流側にある素掘りトンネル。
きれいなかまぼこ型をしています。
f0126932_18443842.jpg


同じく一番下流側の素掘りトンネル。
こちらはかなり規模が大きなトンネルで、ここまで大きなものは房総でもあまり見かけません。
f0126932_1846351.jpg


名無しの尾根越えダートを辿ります。
f0126932_1848338.jpg


このルートも国土地理院の地形図に記載がありますが、集落と集落とを結ぶ古くからの生活道路又は作業道のようです。
f0126932_1850085.jpg


もみじロードのいつもの自販機にて。
まだ走り足りないので、もういっちょ走りますか!
f0126932_1851302.jpg


林道田取線を一気に駆け上がり・・・
f0126932_18522485.jpg


林道豊岡線~山中線と約7kmほどダートを走り繋いで、再びもみじロードに戻ってきました。
f0126932_18531893.jpg


今回の走行距離は約95kmでうちダートが約47km。
房総でダート比率が5割というのは、なかなかのものだと思います。
それにしても、今回はケモ道にほとんど入らなかったのにもかかわらず、バイクもブーツも思いの外ドロドロに汚れたな~
f0126932_18542783.jpg

by naka1md30 | 2015-02-08 18:59 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by ncc1701abcde at 2015-02-10 09:18
ご無沙汰です。
千葉も楽しそうな所ありますね~~!
私はニューマシンがあるのに全く乗ってません。。。
千葉まで行って乗るか~~!?
Commented by naka1md30 at 2015-02-11 07:59
大変ご無沙汰しております!
年末は色々とすみませんでした。
ニューマシンは、かなり良いと評判ですね~
自分もかなりひかれていますが、いいかげんどれかを手放さないと・・・
<< 房総林道再び 房総山中にて >>