師走の房総林道ツーリング (WR250F)

冬至の翌日であった天皇誕生日に、房総の林道を走ってきました。
往きの館山道や県道の橋の上などには、早くも塩カルが撒かれていて、今年の12月は寒いんだな~と改めて実感した次第です。

一本目は、ウォーミングアップがてらに鹿野山北麓のダートから鬼泪山林道へ。
久々に走った鬼泪山林道の舗装化は一段と進んでいて、残ったダートの距離を測ってみたら、わずか1.6kmしかないことが判明。非常に悲しくなりました・・・

それはさておき、寒気の入った寒い日には房総から富士山が良く見えるので、数年ぶりに浦賀水道方面の展望が開ける某所へ行ってみることにしました。

浦賀水道越しに望む富士山と南アルプス。
中央対岸の町並みは神奈川県の横須賀で、左手には白い観音崎灯台も見えています。

いつものように、鬼泪山南麓のダートを走り繋いでもみじロードへ。

久々に走る林道山中線は、倒木や崩落こそ無かったものの、秋の台風&先日の爆弾低気圧による大雨で路面が荒れまくっていました。
まあ、バイクで走る分には面白いから良いのですけれどね~

今年の房総も、連日氷点下の冷え込みになっていますが、季節風の当たらない南側斜面にはまだモミジが散り残っている場所もありました。
水仙と紅葉が同時に見られるのも、房総ならではと言えるのかもしれません。

さらに、林道大山横尾線から高山線へと走り繋ぎますが、こちらも路面は荒れ気味でした。

林道柚ノ木線を走り下って、麓側出口でUターン!
再び旧国道410号への合流地点まで元来た道を戻りました。

林道柚ノ木線はここ数年、路面がかなり荒れ気味でしたが、秋の台風のせいで、さらに路面の荒れが酷くなっていました。
特に上部の区間は、表面の砂利等が全て洗い流されて、路盤が完全にむき出しになってしまっている場所もあります・・・

一旦、麓のみんなみの里で昼食&ガソリンスタンドで給油してから、再び林道大山横尾線へ。
この場所も北風が当たらないのか、1ヶ所だけモミジの紅葉が綺麗に残っている場所がありました。

復路は林道田取線~豊岡線と走り繋いで、山中線へと向かいました。

再び林道山中線経由でもみじロードへ!
しかしながら、もみじには赤色灯のついた白黒のバイクが巡回していましたので、いつもの休憩自販機はパスして、一目散に鬼泪山まで戻りました(笑)

田んぼの中のダートを走って・・・

鹿野山の山頂の自販機で暖かいおしるこを飲んで一息。
真冬の日は短くて、まだ午後2時半だというのに、どんどん日が傾いていく・・・
総走行距離は約120kmとかなり少なめでしたが、日が暮れると寒くなってしまうので、今回はこれにて終了!!

by naka1md30 | 2014-12-25 20:31 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-12-25 23:25 x
こんばんは!Merry Xmas!
もう随分と寒いのに、まだ紅葉楽しめたんですね!
水仙と紅葉の組み合わせは初めてみました!

クリスマスが終わって、明日からは一気にお正月の雰囲気になりますね!
1年経つのが、本当に早いです。
Commented by naka1md30 at 2014-12-26 21:17
こんばんは!
お返事が遅くなってしまい、すっかり街はお正月の雰囲気になってしまいましたね~
今年の年末は非常に寒いので、まだ紅葉が見られたのは予想外でした。
実は、今日が仕事納めだったのですが、全然仕事が納まらず、そのままブッチして
帰ってきてしまいました(笑)