師走の買い物 その2

仕事帰りや休みの日に、特に用が無いのに寄ってしまうホームセンター。
この週末、その罠に嵌ってまたまた花を買ってしまいました。

まず、アネモネのモナリザ(赤紫と青紫)。
処分品になっていた水仙の球根(フライヤー)を一緒に植え込んであります。
f0126932_213353.jpg


ほんの一週間前までコリウスが繁っていた車庫前の空きスペースには、霜で枯れてしまったコリウスの代わりに7本のビオラを植えました。
ちなみに、この場所にも処分品の水仙(オブダム&ピンクチャーム)を6球ほど植え込んであります(笑)
f0126932_215678.jpg


あと、ミヨシさんのところから、クリスマスローズを買いました。
セミダブルのアシュードクリームシフォンとプチドールの和です。
ああ、置き場所が・・・
f0126932_2175158.jpg



先週から少しずつ進めていたヤマアジサイとクリスマスローズの大移動ですが、ほぼ完了しました。
クリスマスローズは、ヤマアジサイが並んでいた日の当る植木棚へ!
f0126932_2192035.jpg

by naka1md30 | 2014-12-14 21:13 | 庭いじりの話 | Comments(5)
Commented by ゆみり at 2014-12-15 12:27 x
ホームセンター、危険ですね~(笑)
つい手が伸びてしまう・・・。

アネモネ、いいですね!好きな花の一つですが、育てたことはありません。簡単ですか?
水仙も、早春を感じるお花ですね!香りが楽しみ~♪
淡路島の水仙郷に行きたくなりました(笑)

これからは、クリスマスローズが主役ですね。
場所入れ替え、お疲れ様でした~!
Commented by naka1md30 at 2014-12-16 08:04
アネモネは野草っぽいところが好きで、ここ数年、毎年植えています。
春に花を咲かせるまではそれほど難しくないですよ!
花が咲いた後が問題で、5月以降に雨が多くなってくる頃にそのままに
しておくと、たいてい球根が腐ってしまいます(泣)
葉が黄色くなり始めたら、徐々に水を切らしていくと、翌年に
繋げられることに最近気がつきました。
春まで結構な花が咲くので、気に入った色の株がありましたら
ぜひ育ててみてください。
Commented by ダイ at 2014-12-16 21:18 x
nakaさんやっちゃいましたねー笑
かくいう僕も処分品のスノードロップを2袋買ってしまいましたが。。。\(^o^)/
去年1株だけ購入したヒメヒオウギが種からたくさん発芽していて来年増えそうですー
ヒメヒオウギかわいいですよー
増えたらnakaさん家に送りつけよう…(๑¯ω¯๑)クフフ
Commented at 2014-12-17 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naka1md30 at 2014-12-17 21:56
ダイさん
この時期は、つい買ってしまう処分品が巷にあふれているので、
お店自体に近づかないのが一番ですね。
それはさておき、送りつけは歓迎ですが、たぶん代わりにヤマアジサイ
とガクアジサイを送りつけます(笑)
<< 冬来たりなば春遠からじ 師走の買い物 >>