晩秋から冬へ

今朝は我が家でも気温が氷点下にまで下がり、地面には真っ白に霜が降りました。
ここひと月ほどは晩秋から冬へと緩やかに季節が移行していましたが、この週末で一気に冬になってしまった感じです。

ヤマアジサイ棚の株はほとんどが落葉し、急速に鮮やかさが消えつつあります。
このまま冬の季節風に晒しておくと花芽が枯死してしまうことがあるので、今週と来週で全ての鉢を季節風の当らない場所へと移動させます。
f0126932_18252215.jpg


ヤマアジサイの鉢の土も凍っています・・・
f0126932_18302465.jpg


最後まで緑色の葉が残っていた地植えの深山八重紫。
冷え込みで葉が凍り、一気に黒く枯れてしまいました。
f0126932_18312396.jpg

by naka1md30 | 2014-12-07 18:43 | 庭いじりの話 | Comments(12)
Commented by ダイ at 2014-12-07 19:32 x
今週は寒かったですねーーー!
風邪ですか。。。お大事になさいませ。
とはいえ九州はまだまだ暖かいのでしょうね。
台風で潮枯れしたコスモスが見事に復活し
今頃たくさん花を咲かせてます笑
でも花ひらいてもすぐ冷たい風にやられてます。
Commented by naka1md30 at 2014-12-07 20:50
こんばんは!一気に冬が来てしまいましたね・・・
皇帝ダリアもコリウスも一晩で黒く枯れ果ててしまいました。
そちらも今週末は雪が降ったのでは?
ヤマアジサイの芽は元気でしょうか。

それはさておき、今日は早速、枯れてしまったコリウスの後継としてビオラを買ってきて
しまいました(笑)
Commented by ゆみり at 2014-12-08 00:11 x
こんばんは!
霜おりたんですね~。写真見てるだけで寒いです!
これからまたしばらく、アジサイは枝だけの寒そうな姿になりますね。
葉がなくなると、なんだかまだ鉢増やせる気になるので・・・要注意です(笑)

我が家は、移動させる場所がないので、とりあえず風よけだけを設置しました。
ほぼ、気持ちの問題くらいの簡易なものですが・・・何もしないよりかはマシレベルですが(汗)

生きてるのかどうなのか・・・・と不安な数か月ですが、
また来年を楽しみに、過ごしたいですね!
Commented by ダイ at 2014-12-08 07:49 x
ヤマアジサイ達はまだ紅葉すらしてませんが
徐々に葉が減っております笑
芽はどうなんでしょうかね・・・
台風でやられた先はあまり確認できませんが
葉が残ったものは小さな芽はあります。
でも小さいので冬越せないかなぁ・・・
来年木が大きくなれば少しは残る芽もあることでしょう~

nakaさんのお宅はだいぶ広そうですね!
ゆみりさんもおっしゃってる様に冬庭が寂しくなると
また増やしたくなりますよね笑
Commented by naka1md30 at 2014-12-09 00:06
ゆみりさん
確かに葉が落ちると鉢数が減ったような気になりますね~
それでいつも油断して春先に新しい苗を買ってしまうので、
春まで全く気が抜けません(笑)

しばらくは葉のない枯れ枝状態で寂しい日々ですね・・・
まだ冬になったばかりですが、春が待ち遠しいです。
Commented by naka1md30 at 2014-12-09 00:12
ダイさん
庭は散らかりまくりで、整理の仕様が・・・(汗)
これからの時期はホームセンターの球根処分品やクリスマス
ローズコーナーが危険地帯です(笑)
Commented by 絵の具 at 2014-12-10 14:05 x
nakaさんちの辺りは寒いんですね。
ウチはドウダンツツジが赤くなり切らずに散ったり、ネリネの葉が最初から茂りだして花芽が出てこなかったりと、ちょっと変なことになってます。。
Commented by naka1md30 at 2014-12-11 22:18
こんばんは!
結構海が近いので暖かい方だとは思うのですが・・・冬は意外と冷え込みますね~
ネリネは、秋口に球根を購入した我が家の株も、最初からモリモリと葉が出て、
全く花が咲く気配なく今に至っております(泣)
今年の気候とかが関係あるのでしょうかね。
Commented by 絵の具 at 2014-12-12 20:01 x
ありゃ。そちらも空振りでしたか。
休眠中にヘンなことしちゃったのかとも思ったのですが、例年通りの世話(というか放置…)しかしてないですし、株自体は元気いっぱい。
nakaさんも咲かないということは、やはり気候のせいですかね?
プランターにパンジー突っ込みながらしょぼーんとしてます。。
Commented by naka1md30 at 2014-12-12 20:49
こちらも株は元気いっぱいです・・・
自分は、処分品の水仙、チューリップなどの球根を大量に買い込んで憂さ晴らしです(笑)
Commented by 絵の具 at 2014-12-14 17:51 x
ついでに言うと、セールになってたヘメロカリスと、2年ばかり不調なルーセブラックのチビ苗も買い直してしまいました。OTL
ブラックは今季カタログ落ちしてるのと新しい黒シングル花が出たのとで、廃版が近いのでは・・・と思いまして。
Commented by naka1md30 at 2014-12-14 22:50
こんばんは!
そういえば、ホームセンターではルーセブラックの苗を見かけましたが、
ミヨシさんのところのカタログには載っていませんでした。
今春に作落ちした我が家の株は、今シーズンには無事に復活してくれそうです。
<< R1で行く初冬の房総ツーリング... 房総へ >>