初冬の南いわき・八溝山林道ツーリング 後編 (WR250F)

南いわき・八溝山林道ツーリングの続きです。

板庭入宝坂林道の舗装部分での転倒では、右肩を軽く捻挫したのと、右ひざを打ったものの、幸いなことに軽い怪我で済んだので、ツーリング続行です。
板庭入宝坂林道を走ったのは1年半ぶりでしたが、来る度に塙町側の舗装部分が増えているのが残念でなりません。
写真はおそらく矢祭町側に入った区間のダート部分にて。
f0126932_20181417.jpg


かつては10km超のダートだったこの林道も、今やダート部分は6km弱になってしまいました。
f0126932_20192148.jpg


矢祭町入宝沢側の出口に到着。
ちなみに、路面を覆っているのはイチョウの葉です。
f0126932_20204156.jpg


国道118号へと下る途中の道端で見つけた紅葉ポイント。
麓へと下る途中の民家の庭のモミジやドウダンツツジも真っ赤に紅葉していて非常に綺麗でした。
f0126932_20222255.jpg


さーて、いよいよ後半のメインルートである八溝真名畑林道へ突入です!
こちらも麓の入り口から数kmは紅葉が残っていましたが、標高が上がっていくにつれて冬枯れになっていました。
それにしても、対向車が全く来ないな~などと思いながら走っていくと・・・
f0126932_20242664.jpg


うっ、何か見たくない看板と赤白の馬が置かれているぞ。
ここから先に全く轍が残っていないことから見ても、通り抜けが困難であることが確実な気がしますが、一応、この目で確かめてみないと気がすまない(笑)
f0126932_20265921.jpg


先ほどの通行止め看板から100mほど進んだ所でアウト!!
ちなみに、真名畑の集落からこの崩壊地までは6.7kmほどでした。
再来年のGWには復旧していることを祈りつつ、八溝山頂は諦めて撤収することにしました。
f0126932_20295113.jpg


再び矢祭町市街まで戻って給油してから、林道金沢入宝沢線を走ります。
この林道は、麓の矢祭町金沢から入宝沢へと至る3.2kmほどの林道ですが、何時走りに来ても草ボーボーの廃道状態。
まあ、藪が酷くない区間だとこんな感じですが・・・
f0126932_2033334.jpg


ほとんどの区間はこのような状態で、路面が全く見えません。
ツーリングマップルに載っているからと、知らないツーリングライダーが進入したら、間違いなく後悔すると思います(笑)
f0126932_20365999.jpg


無事に入宝沢側へと抜けることができました。
f0126932_20391744.jpg


何かWRにいっぱい絡み付いてる・・・
この写真を撮る前に取ってしまいましたが、リアブレーキ周りにも藤蔓がグルグル巻きに絡み付いていて、大変な状態になっていました(汗)
f0126932_2040297.jpg


新規ダート開拓の第三弾。
国道349号の宝坂峠の北側を迂回する形で地形図に表示されている林道入宝川岐線です。
もう、入り口から覗いた段階で藪コギルートなのが見て取れましたが、地図上の距離がそれほどでもないので、とりあえず進入してみます。
f0126932_20541278.jpg


先ほど走った林道金沢入宝沢線ほどは荒れていないものの、路面には普通にススキや萩が生えていて、通行車両は皆無なようです(笑)
f0126932_205839.jpg


1.8kmほど走って、反対側の川岐集落へと無事に通り抜けることができました。
f0126932_2059275.jpg


実は、まだまだ探索したいルートが3箇所ほどあったのですが、徐々に天候が悪化していて、気温も急激に低下してきていたので、ここで新規のダート探索は切り上げて帰途につくことにしました。
身体が冷えてしまったので、鮫川村の青生野にて一休み。
f0126932_2102367.jpg


復路も、四時川林道~藤ノ木林道~弥太郎林道とダートを走り繋いでいきますが、止まると寒いので寄り道は一切なし。
f0126932_21441100.jpg


横川目兼林道からは、横川仏具林道で仏具山へ。
山頂はすっかり雲の中で、霧雨が降っていました。
f0126932_2175964.jpg


横川仏具林道の伐採地から望む、鮫川河口と小名浜港方面。
雲底は500mほどでしょうか。
f0126932_2193019.jpg


麓の田人町南大平まで下ってくると、再び燃えるようなモミジの紅葉を見ることができました。
今回は、最後に寄ろうと思っていたおやじがんこそばの営業が終了してしまっていたので、結局、お昼が抜きとなってしまいました。
f0126932_21114237.jpg


というわけで、久々に転んで痛い思いをしてしまった今回のツーリングもおしまい。
総走行距離は約175kmで、ダートはその1/3ぐらいとかなり少なめでした。
ダート走りまくりのツーリングは、残念ながら来年の春までおあずけですね~
f0126932_21135529.jpg


おしまい。
by naka1md30 | 2014-12-03 21:18 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< 房総へ 初冬の南いわき・八溝山林道ツー... >>