草木の紅葉その3

この前の連休に風邪をひいて寝込んでしまい、絶不調な一週間でした・・・
そんなこんなでブログを放置しているうちに、我が家の庭の紅葉もいよいよ終盤に差し掛かってきました。

ヤマアジサイ棚はこんな感じ。
まだ一部に緑色が残っていますが、日に日に葉が少なくなっています。
f0126932_2153794.jpg


すでに葉が全て散ってしまって冬枯れになってしまった株もあります。
f0126932_2163124.jpg


ヒュウガアジサイの押川紅。
もう少し赤色が濃くなるかもしれません。
f0126932_2181140.jpg


大分県九重連山産の九重桃姫は黄色く色づきます。
こちらは白木蓮の木陰なので、若干、紅葉の進みが遅れています。
f0126932_2185818.jpg


真っ赤に色づいた脱藩の暁(左)と仁尾ヶ内てまり(右)。
いずれも四国産の品種です。
f0126932_2110840.jpg


長崎県産の普賢の華。
赤紫色と緑色のグラデーションが綺麗です。
f0126932_21112882.jpg


先日、紹介した名称不明のヤマアジサイは、紫と黄色が混ざった非常に不思議な色合いに紅葉しました。
f0126932_21124628.jpg


大分県九重連山産の九重の渦巻。
全体的に黄色くなっていますが、まだ白い斑が判別できる状態。
九重連山産のヤマアジサイは黄色く色づく品種が多いですね。
f0126932_21135925.jpg


こちらも九重連山産の九重山。
有名な斑入り品種ですが、こちらはすっかり斑が判別できない状態になってしまいました・・・
f0126932_21164196.jpg


先日も紹介した、ヤクシマコンテリギ。
一段と色が濃くなり、赤紫色へと変化しています。
f0126932_21182260.jpg


こちらはヤマアジサイとコガクウツギとの自然交雑種である、ほほえみ。
毎年、このような赤紫色に紅葉しますが、赤紫色に紅葉する品種自体が少ないので、非常に目立ちます。
f0126932_21191775.jpg


ヤマアジサイよりは鮮やかさが劣ってはいるものの、ガクアジサイも紅葉します。
ちなみにこの株は、石化八重です。
f0126932_21222390.jpg


こちらはイワタバコの紅葉。
黄色く色づき、最後は茶色く枯れて葉が落ちてしまいます。
根元には、すでに来春に芽吹く新芽が育っています。
f0126932_2124142.jpg


最後に、クリスマスローズの近況報告(笑)
この前の土曜日にようやく全部の鉢の植え替えが終りました!
ここ数年でこの写真に写っている鉢の倍以上の数に増やしてしまったせいで、植え替えが完了するまで二ヶ月近くかかってしまいました・・・
f0126932_2128212.jpg

by naka1md30 | 2014-11-28 21:30 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-11-29 23:36 x
こんばんは。
風邪でしたか~。それは大変でしたね。もう、すっかり良くなりましたか?
来週からは、寒波到来らしいので、どうぞお大事になさって下さいね。

脱藩の暁、見事な赤色ですね。黄色、赤、紫と本当に賑やか。
イワタバコまでお持ちなんですね!
そして、イワタバコ紅葉するとは知りませんでした~!

クリスマスローズも、いよいよ季節到来ですね。
この鉢数・・・賑やかになりそうですね!
我が家は今年も夏のダメージが強かったようで(泣)遅くなりましたが、ようやく新芽が動きだしました。
ニゲルはないので、すべて花は来年でしょうが、咲いてくれることを楽しみにしています。





Commented by naka1md30 at 2014-11-30 21:37
こんばんは!
風邪は一週間経ってもなかなか治らないですね・・・
いまだに鼻水が止まりません(泣)

それはさておき、イワタバコも綺麗な黄色に紅葉します!
我が家の株は房総産で、かれこれ十数年選手になります。
クリスマスローズは、いよいよ花芽が膨らんできて、期待が高まりますが、
そろそろヤマアジサイと置き場所の交換をしないといけないのが難儀です(笑)
ゆみりさんの家の株も、無事に花が咲いてくれると良いですね~
<< いわきへ 草木の紅葉その2 >>