草木の紅葉その2

ここしばらく冷え込みが弱い日々が続いていますが、庭先の木々は徐々に紅葉が進んでいます。
全体的に、例年よりも少し遅れ気味な感じです・・・

まだ一部に緑色の株が残るヤマアジサイですが、全体的に色づいてきました。
f0126932_20443735.jpg


獅子テマリ咲きの九重凛華(左奥)と九重の王冠(中央奥)。
いずれも黄色に紅葉します。
f0126932_20454078.jpg


こちらは真っ赤に紅葉した九重の星。
f0126932_20473847.jpg


今年の春先に購入して、我が家では初めての秋を迎えるヤクシマコンテリギ。
黄色っぽく紅葉するのだろうと勝手に思っていたのですが、予想外の紫色に・・・
f0126932_20482424.jpg


こちらは鉢植えのモミジ。品種名は知りません・・・
f0126932_20501137.jpg


玄関先に植わっているドウダンツツジは、毎年真っ赤に紅葉します。
f0126932_2051773.jpg


そういえば、数日前からようやく皇帝ダリアが咲き始めました!
ただ、今年はあまり花つきが良くなく、なぜか5輪ほどしか咲きませんでした。
f0126932_20522347.jpg

by naka1md30 | 2014-11-22 20:54 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-11-22 21:25 x
アジサイ、見事な紅葉ですね!
これだけしっかり葉っぱが残って紅葉する姿、うらやましい限りです~。
我が家は、夏のハダニバトルで、大抵ダメージを受けてしまうので、綺麗な葉を秋まで残すことができません(泣)
ヤクシマコンテリギ、葉の形も個性的ですが、紅葉も個性的ですね。
鉢植えモミジ、これまた色も形も綺麗なモミジですね~。葉っぱ、結構ユニークなカタチしてます??
Commented by naka1md30 at 2014-11-23 23:18
我が家の場合、ハダニは滅多に出ないのですが、油断すると高温障害、
コガネムシやスリップスの食害で葉が無くなってしまうので、
やはり日々バトルです(笑)

モミジは、亡くなった祖母が育てていたもので、葉がきれいなので、
アジサイ棚の隅でそのまま育てています。
<< 草木の紅葉その3 祖谷てまり (ヤマアジサイ) >>