名称不明のヤマアジサイ

山採り品種を除くと、我が家で唯一、名称がわからないヤマアジサイ。
花型は、一重ガク咲きですが、装飾花の数が多くなると半テマリの状態で咲きます。
また、花色は咲き始めが薄桃色、咲き進むと淡桃色になり、さらに中心に淡青色が差す複色咲きになります。
(2014.6.8)
f0126932_1256894.jpg


実はこのヤマアジサイ、2012年に西日本のとある生産者の方から購入したものなのですが、我が家には九州熊本県産の「五家荘」としてやってきました。
購入から1年経った昨年は花が咲かなかったものの、株や葉の雰囲気があまり交雑種っぽくないけどこんなものなのかな~と、多少気になっていた程度でした・・・
そして、購入から2年経った今年の夏にようやく咲いたのが、このような花だったという次第です。
五家荘はコガクウツギとヤマアジサイとの自然交雑種なので、株の姿や咲き方にコガクウツギの性質が強く出ると聞いています。
なので、少なくとも五家荘でないことだけは確かです。
写真を頼りに色々と調べてみましたが、今までのところ有力な情報がありません。どなたか、品種名をご存知でしたら、情報をお寄せください。
一応、何本か苗があるので、有力な情報をいただけた方でご希望があれば、苗を差し上げます。
(2014.6.4)
f0126932_12564889.jpg


咲き始め。
(2014.5.16)
f0126932_13123074.jpg


この段階では、装飾花は普通の形をしていますが、咲き進むと次第に形が不整形になります。
(2014.5.17)
f0126932_13125850.jpg


さらに、花色も最初は薄桃色で咲き始めますが、咲き進むと最初の2枚の写真のような花色に変化していきます。
(2014.5.28)
f0126932_13132135.jpg


(2014.5.31)
f0126932_13153613.jpg


(2014.6.2)
f0126932_1316999.jpg


(2014.6.6)
f0126932_13163524.jpg




>> アジサイ写真集の索引その1 (ヤマアジサイ)
>> アジサイ写真集の索引その2 (ヤマアジサイ以外)
by naka1md30 | 2014-11-09 13:20 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2014-11-09 14:00 x
上品な花ですね。
綺麗に咲いて名前が解らないと余計気になる・・・。(^_^;)
Commented by naka1md30 at 2014-11-09 20:53
派手さは無いですが、日ごとにどんどん変化していくので、
思わず毎日見てしまう、そんな感じの花です(笑)
Commented by ゆみり at 2014-11-09 22:58 x
参考になりそうな事は何一つ書けませんが・・・・
花の色、結構な変わり方ですね。
もう少し桃色よりな紫ぐらいに落ち着くならわかりますが、
かなり水色に近い感じにまで変わるのですね~。
連弁も見られるし、特徴が全くないわけではなさそうですが、
名前は特定しづらそうですね~(汗)
Commented by naka1md30 at 2014-11-11 00:07
こんばんは!
花色といい、花型といい、あまりにも変化が大きすぎて
逆に品種名を特定するのが困難な状態です(笑)
とあるサイトで似たような花の品種が紹介されていていましたが、
その名前で検索をかけると、違った花の写真が出てくるので
いまだに謎のままです。
<< 草木の紅葉 南いわきの林道へ >>