アナベル (アメリカノリノキ)

北米原産のアメリカノリノキ(Hydrangea arborescens)のテマリ咲き品種。
花色は、ヤマアジサイのような完全な純白ではなく、うっすらクリーム色がかった白色です。
また、白色一重のテマリは、株の勢いが良いと非常に大輪になります。
(2014.6.19)
f0126932_13134118.jpg


咲き始め。
このアナベルは、ガクアジサイやヤマアジサイとは異なり、その年新たに伸びた枝に花が着くため、秋や休眠期に剪定をしても花を見ることができます。
(2014.6.5)
f0126932_13153473.jpg


(2014.6.5)
f0126932_13173247.jpg


花の終盤。
(2014.6.28)
f0126932_13175687.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-11-03 13:20 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2014-11-05 15:28 x
我が家には花形が似ているビバーナムがありますが、サンゴジュハムシらしき害虫が付くようになってしまい、ついに今年は花が1個も咲きませんでした。もう抜いちゃおうかなーと思ってます。。
Commented by naka1md30 at 2014-11-05 20:03
こんばんは!
ビバーナムってなんぞ?と思って調べてみたら、ガマズミなんですね!
そういえば、我が家にも物心がついた頃から見上げるほどのオオデマリ
の木が植えてありましたが、毎年のように毛虫や青虫の攻撃に遭い、
20年ほど前にとうとう枯れてしまいました・・・
どうやら、虫がつきやすい植物のようですね~
Commented by 絵の具 at 2014-11-05 22:32 x
ウェディング用切り花なんかに人気あるんですよ。
害虫は特にないって触れ込みだったんですけどねー。
虫の生息域が変わってきたんですかね?迷惑。(-_-`)
ここ2年ばかり急に酷くなって食い荒らされ。
新芽が真っ黒ボロボロになって枯れるので最初は遅霜のせいかと思いました。
Commented by naka1md30 at 2014-11-06 21:32
毎年、花が咲く前に新芽をやられてしまっては、凹みますね・・・
確かに、近年はいままで見なかったような害虫を見ることも増えて
きました。

何年か前の友人の結婚お祝いパーティーの写真を見てみたら、部屋の
入り口やテーブルの上にビバーナムの黄緑色の花が飾られていました!!
<< 紅葉の進むヤマアジサイ 雑念 >>