台風が去って秋が深まっていく

庭の草花も、2週連続の台風を何とか乗り切り、おおむね元気です。
先日の台風19号が通過してからは一気に気温が下がり、平野部の千葉でも秋が一気に深まってきています。

今年はヤマアジサイに塩害の被害が発生しなかったので一安心。
気温の低下にともなって、次第に花芽が育ってきました。
f0126932_21105096.jpg


また、次第に葉の緑色が褪せてきて、赤色や黄色がかってきています。
f0126932_21121575.jpg


時間がなくてすっかり放置状態だった挿し木苗。
一部をポットに植え替えましたが、季節的には遅すぎます・・・
f0126932_21131381.jpg


庭の真ん中で放置状態のピラカンサ。
ここに来て実が一気に赤く色づいてきました。
ちなみに、このピラカンサ、ここ10年ばかり剪定以外の面倒を一切見てあげたことがありません・・・
f0126932_21162118.jpg

by naka1md30 | 2014-10-15 21:17 | 庭いじりの話 | Comments(5)
Commented by ダイ at 2014-10-16 08:28 x
被害がなくてよかったですねー
うちはやはり風が問題なので休眠期に入ったら鉢に植え替えるか
今悩んでおります。
近くにあった風除けの大きな桜や松などが開発でなくなってしまい
家の周りぐるっと風の影響が大きくなってしまいました。
自分の土地じゃないから仕方ないけど あんな立派な木をさらっと切ってしまい更地にされると悲しいものですね・・・

台風も自然の切り戻しなんだーと受け止めておりましたが
さすがに今年はへこみました笑
来年元気に葉が出てくるのを心待ちにしようと思います^^
Commented by ゆみり at 2014-10-16 18:18 x
そうそう、「ピラカンサ」!
名前がなぜだか何度聞いても覚えられないです(笑)
実がなると存在に気が付くのですが、花を・・・・見たことがありません。何色の花が咲くのですか?
Commented by 絵の具 at 2014-10-18 19:46 x
ピラカンサも懐かしい。
幼馴染の家に植わってました。
見頃になったと思ったとたん鳥に完食される・・・と小母さんが嘆いてました。
Commented by naka1md30 at 2014-10-18 22:38
ダイさん
ヤマアジサイは平地で育てると、どうしても環境が厳しいので、やはり鉢で育てて
条件に合わせてその都度場所を移動させるのが良いようです。
我が家にも何本か地植えにしている株がありますが、良い花を咲かせるのはなかなか
難しいです(笑)
そういえば、自分が子供の頃は家の周りに雑木林や畑、水田がありましたが、
今は畑が一部残っている他は、ほとんどが住宅地になってしまいました・・・
Commented by naka1md30 at 2014-10-18 22:38
ゆみりさん
こんばんは!
ピラカンサは夏に小さな白い花が咲きます。
ただ、小さな花で本当に目立たないので、気がつかないうちに花が終わってしまって
いることが多いです(笑)

絵の具さん
そうなのです・・・
ちょうど見頃になると鳥が目ざとく見つけて一気に食べつくしてしまいます(泣)
昔、祖母は網をかけたりもしていたようですが、面倒くさいのでこのまま放置です。
庭には万両もあるのですが、ピラカンサの方が美味しいらしく、万両は年が明ける
頃までだいたい実が残っています・・・
<< 新しいバイクが欲しい病 R1で行く秋の房総ツーリング ... >>