R1で行く秋の房総ツーリング (YZF-R1)

先週、千葉を直撃した台風18号に続き、今週もまた、台風19号がやってくるようです・・・
台風が来ると仕事が全く進まないし、庭の植木の手入れも余計に増えるしで、今回は何とか進路が外れてくれないかと願う毎日です。
それはさておき、嵐の前の貴重な晴天を逃すのがもったいないので、午前中限定で軽く房総方面を走ってきました。

自宅を9時に出発して、鹿野山経由でもみじロードへ。
房総の山では、すでに木々が色づき始めていますが、写真の背後の木々が茶色くなっているのは、半分は前週の台風18号による塩害によって枯れてしまったものです・・・
これじゃ、今年の房総の紅葉は期待できないな~(泣)
f0126932_23241965.jpg


道の駅三芳村のビンゴバーガーにて久々にハンバーガーを食べ、帰途へ。
今回はグリーンラインをパスして帰ってきてしまったので、総走行距離はかなり少な目の約240km。
当然、欲求不満気味なので、月末にはガッツリ箱根のお山へ走りに行くことにしましょう。
f0126932_2325789.jpg

by naka1md30 | 2014-10-12 23:29 | 旅とツーリング | Comments(8)
Commented by ダイ at 2014-10-13 20:20 x
いやはや今現在もですが吹き返しがやーばいです・・・
もうこれは来年花を拝めないかも(涙)
再来年のためにがんばりまーーーーす!笑
関東へ行くとスピードが早まるのでささっと過ぎてくれるといいですねー
Commented by ゆみり at 2014-10-13 22:15 x
こんばんは!
塩害でてるのですね。せっかくの紅葉シーズンに・・・(泣)
残念ですね。
もう、台風要りません。おなかいっぱいです!


Commented by naka1md30 at 2014-10-13 22:29
ダイさん
関東はこれからがまさに正念場です(汗)
台風の塩害は、鉢植えにして建物の風下に移動させるのが一番の対策なのですが、
地植えだとそうもいきませんからね・・・
あとは、台風が通過してから葉が黒く枯れてしまう前にできる限り早く、真水で洗い流す
ことでしょうか。
ひとまずあきらめずに頑張ってみてください!

ゆみりさん
そちらは大きな被害がなかったでしょうか?
さすがに2つの台風に立て続けに直撃されては、今年の紅葉は期待できそうにありません。
ちなみに、千葉の房総は酷いところになると、2枚目の写真の左奥の木のように完全に
枯れ果ててしまっています・・・
Commented by ゆみり at 2014-10-14 00:12 x
ご心配ありがとうございます。
我が家周辺は、思ったより雨風はましで、今は既に、どちらもだいぶんおさまり、落ち着いてきました。

関東方面、勢力落ちた状態で、足早にさっさと抜けてくれると良いですね。
どうぞ、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。

枯れてしまうほどとは、結構大きな被害ですね・・・(泣)
千葉県は、周囲が海に囲まれているぶん、塩害の被害も大きそうです。
Commented by ダイ at 2014-10-14 08:00 x
東北のほうへ行っているというのに今朝もまだ強風な福岡です^^;;
nakaさんもゆみりさんも大丈夫でしたか?
うちの周りは大きな木もはげ散らかし。。。笑
遅めに植えたコスモスもやっと花芽が出たのにご臨終です。
ヤマアジサイの地植え分は来年花が期待できないものは5本くらいでしょうか・・・

もう台風はお腹いっぱいですね!いらない!!
Commented by naka1md30 at 2014-10-14 23:45
ゆみりさん
何とか我が家のヤマアジサイは塩害を免れました。
今年はもう二度と台風には来ないでほしいものです(怒)
ゆみりさんのところのアジサイは被害がなかったでしょうか?

ダイさん
そちらは思いのほか被害が大きかったようで・・・
今の時期だと花芽ができる微妙な時期なのですが、枝の先に尖がった硬い芽が
できているようでしたら、おそらくそれが花芽なので、残った葉を残り一月半ほど
大事にしてあげてください。
品種によっては脇芽や根元の芽からも花が咲くので、まだまだ諦めるのは早いです!
Commented by ゆみり at 2014-10-15 10:25 x
nakaさん、
おはようございます!
我が家のアジサイは、南側のベランダに、雨風が直撃することがなかったので、飛んだり倒れたりの被害はなく無事です。
ただ、後半は風ばかりだったので、翌朝、頭から水を沢山撒いておきました!多分、大丈夫と思います。

我が家の場合どちらかというと、9月に油断して晴天・直射を一部の場所の鉢にあててしまい、葉焼け。
もともと、ハダニ被害でダメージのある葉が一気に落ちて・・・という、かわいそうな状態です(泣)
それでも、いくつかはちゃんと花芽をつけているようですし、葉が完全に落ちるまで、大事にしたいと思います!

ダイさん、
初めまして。
ご心配ありがとうございます。こちら神戸ですが、大丈夫でした。
福岡は、そんなに風が強かったのですね・・・。
コスモス、いい季節なのに残念ですね(泣)
植物たち、思っている以上にたくましいので、あきらめずに信じて行きましょう!
我が家なんて、管理する人間(私)が頼りにならないので、植物に頼ってばかりです(笑)
もう、台風は本当にいらないですね。穏やかに秋を楽しみたいです。
Commented by naka1md30 at 2014-10-15 21:00
そちらも特に大きな被害がなかったようで何よりでした!
ひとまず、霜が降りるまでの間に花芽を大事に育てたいですね。
<< 台風が去って秋が深まっていく 芹生時雨 (ヤマアジサイ) >>