土佐の茜空 (ヤマアジサイ)

高知県産の一重ガク咲きのヤマアジサイ。
花色は薄青色に薄赤紫色が差す虹系。装飾花はヘラ弁でガク片同士が重なりません。
我が家の株は酸性の用土で育てているので、青色が強く咲いていますが、もう少し赤紫色に咲かせた方が、「茜空」の名前らしい花になるかもしれません。
(2015.5.23)
f0126932_21241630.jpg


(2014.5.28)
f0126932_22173293.jpg


咲き始め。
(2015.5.10)
f0126932_21251766.jpg


(2014.5.22)
f0126932_22175669.jpg


(2015.5.16)
f0126932_21261624.jpg


(2014.5.24)
f0126932_2218303.jpg


(2015.5.20)
f0126932_21271133.jpg


花の終盤。
(2015.5.23)
f0126932_21281493.jpg


(2015.5.29)
f0126932_21283861.jpg


【2016.1.23 写真の追加&説明を一部修正】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2016-01-23 21:30 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by 絵の具 at 2014-10-08 16:20 x
来年はぜひ赤っぽく。(^-^)

ウチは飼い主が無頓着なせいか、塩害をハッキリと感じたことがないです。
レギュラーの地位は各自気合と根性で獲得してもらう方向なので。
むしろ水やり忘れて瀕死・・・の方がずっと問題でして。。

そろそろ涼しくなってきたので、苗をお送りしようかと思ってます。
Commented by naka1md30 at 2014-10-08 23:54
台風の塩害が出る時は、台風通過直後にあまり雨が降っていない状態で吹き返しの
強風が吹いた時(風向きは南西方向になります)なので、海が東側にある絵の具さん
の家だと、おそらく大丈夫なのではないかと思います(笑)

苗の件、そろそろ涼しくなったのでちょうど良い季節ですね!
こちらからも、日向紅神楽ほかの苗をお送りしたいと思っております。
<< ヘレボ日記 (1月24日) 早いもので10年 >>