人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の前に

台風18号の直撃がほぼ確実なようなので、本降りの雨が降る中、塩害対策のためにヤマアジサイの鉢を建物の東側の陰に移動させました。
台風の中心が家のすぐ北側を通った場合には、東京湾から巻き上げられた海水が庭の草木を直撃するので、風+塩で被害が大きくなってしまいます(泣)

先日、寒冷紗を取ったヤマアジサイは、来年の花芽が形成される非常に大切な時期。
なので、この時期に潮風で葉を枯らすわけには行かないのです。
嵐の前に_f0126932_20541399.jpg


新しい葉が展開し始めたクリスマスローズも当然、避難の対象です・・・
嵐の前に_f0126932_2102174.jpg


山の沢沿いが自生地のキツリフネ。
当然、塩には非常に弱いのですが、鉢植えではないので、このままの場所で運に任せるしかありません。
嵐の前に_f0126932_2111876.jpg


地植えの鍾馗水仙も2、3日前からようやく咲き始めたところですが、どうなることやら。
嵐の前に_f0126932_2124789.jpg


ネコノヒゲもちょうど満開を迎えていますが、たぶん風に蹴散らされてしまうと思います(泣)
嵐の前に_f0126932_2165948.jpg


同じく満開を迎えているクジャクソウは鉢植えなので、玄関内へ避難!
嵐の前に_f0126932_2175023.jpg


・・・あとは、被害が出ないことを祈るばかりです。
by naka1md30 | 2014-10-05 21:11 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(6)
Commented by ゆみり at 2014-10-05 22:21 x
200を超える鉢の大移動、本当にお疲れ様です・・・。
後はもう祈るばかりですね(泣)

今日は、台風が雲をどんどん巻き込んでいっているのか、海側が、かなり遠い場所まではっきりと見ることが出来ました。
ちょっと不気味です。
どこも、本当に大きな被害にならないことを祈ります。
nakaさんも、どうぞお気をつけて。
Commented by naka1md30 at 2014-10-06 22:42
こんばんは!
そちらの被害は無かったでしょうか?
今回は見事に家の真上を台風が通過していきましたが、その割には昨年の台風よりも
風も雨も酷くなかったので、なんとか大きな被害は受けずにすみました。
ただ、鉢を元に戻す作業が・・・
今日は仕事から帰ってきてから2時間ほど作業をしましたが、暗闇の中での作業は
遅々として進まず、まだ半分も終っていません(泣)
Commented by ゆみり at 2014-10-06 23:24 x
こんばんは!台風、真上通過でしたか。。。
それにしても、被害が少なくて良かったですね~。
こちらは、雨と言うより夜中の風がひどかったです。
でも、特に被害もなく、強いて言えば、夜中に風の音で何度か目が覚めたくらいです(笑)

鉢の元の場所への大移動・・・しかも暗闇・・・厳しいですね(泣)
仕事終わりに本当にお疲れ様です。
(・・・台風19号の事は、私の心にそっと仕舞っておきます/笑)
Commented by ダイ at 2014-10-07 20:17 x
こんばんわーヽ(・∀・)ノ
直撃大変でしたねー!鉢移動お疲れ様でした…
うちの方はコースから随分と離れていたので余裕ぶちかましてたのですがとにかく長い事強風で地植えの2つほど上部の葉がかわいそうなことになってしまいました涙

また次の台風もきてますねぇ。
自然なので仕方ないけど無事過ぎてくれるといいですね。
Commented by naka1md30 at 2014-10-07 23:37
ゆみりさん
今夜も帰ってきてから1時間鉢を移動しました。
どの鉢も繁りまくっているので、一度移動してしまうと、二度と元に戻せなくて
非常に難儀です。
もう、自分の中では台風19号は無いものにしています(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-10-07 23:40
ダイさん
ご無沙汰しております。
そちらも塩害が出てしまいましたか?
こちらは今回は直撃だった割には風が強くなくて本当に助かりました。
次の台風?自分にはそんなもの見えません(笑)
<< 豊後八重 (ヤマアジサイ) 印西にて >>