北海道美深町・名寄市のエゾアジサイ (2014.8.28)

北海道上川支庁の北部、美深町及び名寄市で見かけたエゾアジサイです。
正直、北海道でこの時期にエゾアジサイを見られるとは思ってもいなかったので、嬉しい誤算でした。
ちなみに、帰ってきてから調べてみたら、ちょうど上川と宗谷の境の辺りがエゾアジサイ自生地の北限になっているようです(参考文献:川島榮生「アジサイ百科」アボック社、2010年)※。

美深市街から北東に行った所にある、美深歌登大規模林道で見かけたエゾアジサイ。
このあたりの群落の特徴なのか、それとも北海道全体の特徴なのかはわかりませんが、本州に自生しているエゾアジサイよりも花色が薄いです。
f0126932_2140470.jpg


同じく、美深歌登大規模林道のエゾアジサイ。
装飾花が円弁の花です。
f0126932_21422022.jpg


大半の株はこんな感じで完全に花が終わり、すでに実が大きく育っていました。
葉の鋸歯が浅く、株姿がどことなく本州のものと異なっています。
f0126932_21431660.jpg


こちらは、美深町の南隣、名寄市のピヤシリ越林道で見かけたエゾアジサイです。
残念ながら花を見かけることはできませんでしたが、こちらでも何箇所か群落を見かけました。
f0126932_21461270.jpg


おまけ。
美深歌登大規模林道で見かけた人馴れしたキタキツネ。
通称、おねだりキツネと言うようですが、バイクで近づいても逃げないので非常に危ないです・・・
f0126932_2148024.jpg



【※2014.09.01追記】
美深町よりもさらに北にある猿払村のホームページに、村内にエゾアジサイが自生しているとの記事がありました。
自生の北限は北海道北端の宗谷岬に近い宗谷丘陵の辺りにまで及んでいるのかもしれません。
北海道猿払村 村民記者が行く 2014.7.19 エゾアジサイ



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-08-31 21:51 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-09-01 23:38 x
こんばんは。
エゾアジサイ写真ありがとうございます!
良く見るエゾアジサイよりも、色が薄いですね。
本州と北海道だと、海を挟んで気候も随分違うので、いろんな条件が異なるのかなぁ。

アジサイ百科、やはりnakaさんもお持ちでしたか(笑)
少々お高くて少し悩みましたが、やっぱり手に入れたい衝動には勝てず、購入しました(笑)

あの本の内容だけでも十分ですが、エゾアジサイの自生地が、
美深町よりもさらに北の猿払村にまで更新されたところを見ると、
まだ分かっていない、知られていないだけで、
実際には、自生地エリアも、品種も、もっともっとアジサイの世界は広そうですね!
Commented by naka1md30 at 2014-09-02 22:29
はい、アジサイ百科買ってしまいました(笑)
エゾアジサイは、日高山脈の東側やオホーツク海側の西興部辺り
にも自生しているようで、北海道の自生範囲はかなり広いようです。
本当にアジサイの世界は奥が深いですね。
まだまだ、知らない花が山の中には一杯生えているのかもしれません。
<< 2014 北海道の旅 その2 ... 2014 北海道の旅 その1 ... >>