宗谷岬を目指して

f0126932_9265597.jpg

北海道5日目。
ようやく晴れましたが、泊まった糠平温泉の今朝の気は6度!
北海道はもう秋ですね。
写真は、三国峠から見た展望。
今日は、ハイエースで宗谷岬を目指します!

【追記】
層雲峡の銀河の滝にて。
観光客、中国人しかいないんですけど・・・
f0126932_10432925.jpg


本日の昼飯は、猿払のホタテ飯。
一つ突っ込みを入れると、日本最北端は蘂取村。日本人はいないけど(笑)
f0126932_12392811.jpg


本土最北端の宗谷岬に到着!
宗谷海峡の向こうには樺太が見えています。
絶対にサハリンなんて呼ばない。日本人は本当に人が良すぎると思う。
100年かかっても構わないから取られたものは奪い返せ!
f0126932_13345470.jpg


復路は、サロベツ原野経由で。
名寄までの道のりはまだまだ長い・・・
f0126932_1694414.jpg


by naka1md30 | 2014-08-27 09:26 | 携帯から | Comments(5)
Commented by ゆみり at 2014-08-27 20:45 x
最後のどこまでも続くまっすぐの道。
イメージ通りの北海道の道です(笑)さすが北海道は広いですね~♪

そして、ホタテめし、おいしそうです~!!
Commented by naka1md30 at 2014-08-28 19:53
ホタテ飯美味しかったですよ!
何でも、稚貝をオホーツク海に放流して5年経ったら捕まえているそうです。
お店の人に、どこかへ泳いでいってしまわないのかと聞いてみたら、あまり
遠くは行かないとのことでした(笑)

そうそう、今日は山の中でまさかのエゾアジサイを見かけました。
こちらの株は、本州の株よりも花色が薄いようです。
Commented by ゆみり at 2014-08-29 21:06 x
わ~!エゾアジサイ見られたんですね♪
なんて素晴らしい出会いでしょう!
エゾアジサイの分布最北あたりでしょうかね~。
Commented by kしま at 2014-08-30 11:31 x
ありゃ~ニアミスでしたね。。。
この日は、26日夕方幌加で入浴して
大雪湖で泊まって、27日層雲?アイスパビリオンでした。。。
その後、北見・網走・・・小清水で泊。。。
Commented by naka1md30 at 2014-08-31 19:32
ゆみりさん

こんばんは、エゾアジサイの北限自生地はどこなんでしょうかね~
まだ咲いている花があったので、後日、写真を載せます。


K島さん

お疲れさまでした~!
ありゃ、本当に近くにいたんですね。
26日の夜は糠平温泉泊まりだったので、ご一緒できたかもしれなかったですね・・・
何だか帰る頃になったら天気が良くなってきて、少々悲しいです。
道東の方の天気はいかがでしたか?
<< 名寄からオホーツクへ 足寄から置戸へ >>