クロヒメヤマアジサイ (ヤマアジサイ)

一重ガク咲きのヤマアジサイ。
奈良県の万葉植物園に植えられていた品種だそうですが、産地等の詳しい来歴は不明です。
装飾花は青紫色の剣弁で、4弁が基本ですが、3弁や5弁になることもあります。
また、装飾花は紺色です。
なお、名前の「クロヒメ」は花房や新しい枝が黒っぽい紫色をしていることから名づけられたとのこと。
(2014.6.5)
f0126932_21314737.jpg


咲き始め。
(2014.5.17)
f0126932_21294350.jpg


(2014.5.18)
f0126932_21321748.jpg


(2014.5.29)
f0126932_21394862.jpg


(2014.6.2)
f0126932_21332263.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-08-11 21:34 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-08-12 23:32 x
クロヒメヤマアジサイって、よく黒姫といわれているヤマアジサイですか?
シンプルな花ですが、色がはっきりしていて綺麗ですよね♪
たまに、ピンクにも咲いていて、それはそれでまた綺麗ですよね~。

咲き始めが早いので、この花が咲き始めると、いよいよヤマアジサイの季節だなぁと思います!
Commented by naka1md30 at 2014-08-13 20:48
そうです、黒姫の名前で栽培されている品種です!
名前からすると、長野県の黒姫山産と間違えられそうですが、黒姫山とは全く
関係がないそうです・・・
我が家では赤色に咲かせたことはないのですが、写真では見たことがあります。
<< 土佐の霧雨 (ヤマアジサイ) 北への旅に向けて >>