夏越し中

あっという間に7月も終わり。
今年の夏もいよいよ後半戦ですが、まだまだ暑い日々は続きます・・・

久々に登場のクリスマスローズ。
白木蓮の木陰でひたすら暑い夏に耐えています。
今のところ、チベタヌスがお亡くなりになった他は、原種も含めて全体的に元気そうです。
f0126932_22524461.jpg


寒冷紗下のヤマアジサイは、花後のお礼肥えが効いているのか、目に見える速度で育っています。
元気なのは何よりなのですが、あまり大きくなりすぎると置き場所や冬越しに支障が出るのが悩ましいところではあります。
f0126932_22425588.jpg


タマアジサイの蕾がだいぶ大きくなってきましたが、開花まではまだ2週間ぐらいかかりそうな感じです。
f0126932_22445921.jpg


同じタマアジサイでも、早咲きの瓔珞タマアジサイは今週から開花が始まりました!
f0126932_22455576.jpg


ノリウツギも今がちょうど見頃を迎えています。
f0126932_22465041.jpg


かれこれ10年以上前から庭の通路脇に咲いている絞り咲きのオシロイバナ。
このように同じ枝で違う花色の花を咲き分ける株なのですが、年ごとにも花色が変わるので、見ていて非常に面白いです。
f0126932_2247211.jpg

by naka1md30 | 2014-07-30 22:51 | 庭いじりの話 | Comments(6)
Commented by ゆみり at 2014-07-30 23:11 x
クリスマスローズ、夏越中とはいえ、元気そうですね!
我が家のクリスマスローズはもう・・・ぐったりもいいところです(汗) 
越せるかなぁ・・・。かなり危険です。

そして、ヤマアジサイは、今年も厳しい夏になりそうです。
土佐のまほろばは1鉢脱落・・・仁淀八重もやっぱり重体です(泣)
青々としている姿すら、寂しいどころかうらやましくもありますよ~。

タマアジサイも、色々種類があるんですね。知りませんでした~!
Commented by 絵の具 at 2014-07-31 14:43 x
あぁチベさん。。(T人T)
黒百合作戦はどうでしょうね?
ウチは油断してたらオレンジペコを腐らせてしまいました。
置き場所がマズかった・・・。
Commented by naka1md30 at 2014-07-31 23:09
ゆみりさん

今年の夏も暑いので、ヤマアジサイやクリスマスローズには過酷ですね…
下がコンクリートだと、反射熱や乾燥で弱ってしまう場合もあるようです。
以前、どこかで人工芝を敷くと良いという話を見た
記憶があるのですが、どうでしょうね…
Commented by naka1md30 at 2014-07-31 23:15
絵の具さん

チベさんは、梅雨入り前、早々に枯れました(泣)
他の鉢も秋の彼岸まではまだまだ油断なりません。
黒百合は、秋に植え替え予定なので、その時に球根が残っていたら
成功です!
Commented by ゆみり at 2014-08-02 22:44 x
ありがとうございます!
人工芝・・・ではないのですが、ウッドタイルをひいてみたり(少しマシ)、
高さのあるスタンドに置いてみたりもしますが、アジサイにとっての心地よい環境には程遠いようで(汗)

雨もあたりませんしね。庭などの地面に土がある状況とは違って、
空気中の湿度も全く足りていないんだろうと思います。

そろそろ、色んな面で限界を感じています~。
まだマシだと思う場所も、スペース限られているので、
まず鉢を増やし過ぎというのもあると思いますが・・・(反省)
Commented by naka1md30 at 2014-08-03 23:14
意外とヤマアジサイは気難しいですよね・・・
去年と同じ状況で育てているはずなのに、成長が芳しくなかったり、枯れてしまったり。
我が家もここに来て一鉢枯れてしまいました・・・
<< 脱藩の暁 (ヤマアジサイ) 日向紅神楽 (ヤマアジサイ) >>