津江の小でまり (ヤマアジサイ)

大分県中津江産のテマリ咲きヤマアジサイ。
一部に両性花の残る薄青色のテマリ咲きですが、名前に「小でまり」とあるものの、花房の大きさは決して小さくはありません。
「津江の大でまり」の場合もそうですが、名前の大小は花房の大きさ自体を指しているのではなく、個々の装飾花の大きさを表しているのではないかと思っています(あくまで個人的な意見ですが)。
装飾花は小輪の円弁で、ガク片同士が重なりません。
(2014.6.13)
f0126932_20323658.jpg


非常に花つきが良い品種なので、たくさんの花を咲かせると、見応えがあります。
(2014.6.9)
f0126932_2033960.jpg


蕾の状態。
この段階では、装飾花と両性花の割合が半々といったところでしょうか。
(2014.5.25)
f0126932_20342295.jpg


咲き始め。
(2014.5.28)
f0126932_20352396.jpg


(2014.5.30)
f0126932_20355695.jpg


(2014.6.2)
f0126932_20363198.jpg


(2014.6.4)
f0126932_2037328.jpg


装飾花はガク片全体が一気に色づくのではなく、一部に絣状の模様を残して色づいていきます。
このような絣模様は、同じ津江産の津江てまりや津江の大でまりにも見られます。
(2014.6.4)
f0126932_20373182.jpg


(2014.6.6)
f0126932_20395194.jpg


(2014.6.9)
f0126932_20401597.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-07-27 20:41 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-07-28 22:54 x
津江の小でまり、確かに花付き良いですね!
そして、小でまりの花房。。。おっしゃってたとおり大き目ですね(笑)
絣状を残しつつ色づく姿、気に入っています♪
Commented by naka1md30 at 2014-07-28 23:19
花つきが良くて気難しいところもないので、なかなかオススメの品種だと思います!
九州産のヤマアジサイは四国産のものとはまた違った雰囲気があって面白いですよね~
<< 瀬戸のほほえみ (ヤマアジサイ) 紅冠雪(紅の白雪) (ヤマアジサイ) >>