梅雨明け秒読み段階

しかし、週末の度に雨が降るのは何とかならないものか・・・
おそらく天気が良いであろう次の土曜日も仕事だし、俺の週末を返せ!という気分でいっぱいです(笑)
そんな愚痴はさておき、いよいよ関東の梅雨明けも秒読み段階に入ったようです。
さて、明日か、明後日か?
f0126932_2024174.jpg


この週末は、中途半端な状態で中断していたヤマアジサイ棚への寒冷紗がけを終らせました。
直射日光が当る場所に置いてある株の一部では高温障害が出始めていたので、これで一安心。
ヤマアジサイは、剪定作業からひと月が経過して新しい枝がどんどん伸びてきています。
f0126932_20284971.jpg


新芽の展開に合わせてカナブンの食害が目立ってきました。
見つけ次第に捕殺してはいるものの、きりがない・・・
f0126932_20352483.jpg


ヤマアジサイもガクアジサイも終ってしまいましたが、今はクサアジサイの花が咲いています。
f0126932_20383425.jpg


ノリウツギの花も、もう少しで両性花の開花が始まります。
f0126932_20392310.jpg


タマアジサイの蕾もだいぶ膨らんできました。
f0126932_2040156.jpg


さて、明後日は代休が取れそうなので、天気が良かったら久々に箱根にでも行ってみっかな~
by naka1md30 | 2014-07-21 20:44 | 庭いじりの話 | Comments(0)
<< 天城甘茶 (ヤマアジサイ) 碧雲 (ヤマアジサイ) >>