人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイなど】

アジサイ写真集索引その3です。
ヤマアジサイを除く、ガクアジサイ、エゾアジサイ、タマアジサイ、ノリウツギ等の索引になります。

ヤマアジサイの あ行~た行 は、【索引その1】、
ヤマアジサイの な行~ら行・コガクウツギとの交雑種等は、【索引その2】 になります。

アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイなど】_f0126932_2221117.jpg



<ガクアジサイ (Hydrangea macrophylla)
房総半島、三浦半島、伊豆半島、紀伊半島の一部、四国の一部、伊豆諸島などの太平洋岸に自生。別名「ハマアジサイ」。

* ウズアジサイ
* 伊豆の紫風 (いずのしふう)
* 伊豆の華 (いずのはな)
* 大島緑花 (おおしまりょくか)
* さざ波 (さざなみ)
* 城ヶ崎 (じょうがさき)
* 白斑入りガクアジサイ (しろふいりがくあじさい)
* 墨田の花火(花火アジサイ) (すみだのはなび) 
* 石化八重 (せきかやえ)
* 蜜柑葉アジサイ (みかんばあじさい)
* 三河千鳥 (みかわちどり)
* 三原八重 (みはらやえ)

* 亀石峠産斑入りガクアジサイ

・ 三河千鳥の変わり咲き★

(園芸アジサイ)
* 青覆輪清澄沢 (あおふくりんきよすみさわ)
* 渥美のサンゴ姫 (あつみのさんごひめ)★
* 紫峰 (しほう)
* 立馬の小次郎 (たつまのこじろう)
* 立馬の十字星 (たつまのじゅうじせい)
* 花吹雪 (はなふぶき)★
* ホバリア・ホベラ
* ブルースカイ
* ホワイトエンジェル
* 水色の雨 (みずいろのあめ)★
* 森の泉 (もりのいずみ)
* 宵の星 (よいのほし)

* 冬アジサイ フリルエレガンス★

<エゾアジサイ> (Hydrangea serrata ssp. yezoensis)
北海道北部から関東北部~京都府の日本海側にかけて自生。

* 綾 (あや)
* エゾ絞り (えぞしぼり)
* 群馬県六合産白花エゾアジサイ★
* 佐橋の荘 (さはしのしょう)★
* 星咲きエゾ (ほしざきえぞ)★
* 雪てまり(テマリエゾ・ユキアジサイ)
* エゾアジサイ(群馬県中之条町産)

* ヒメアジサイ(牧野ヒメアジサイ)

・ 福島県南会津のエゾアジサイ(自生)2016.07
・ 福島県南部から栃木県北部にかけてのエゾアジサイ(自生)2015.7
・ 北海道美深町・名寄市のエゾアジサイ(自生)2014.08
・ 福島県南会津町のエゾアジサイ(自生)2014.07
・ エゾアジサイ(自生)

・ エゾアジサイの種


<コアジサイ (Hydrangea hirta)
関東以西の本州、四国、九州に自生。別名「シバアジサイ」。

* コアジサイ
* 奥多摩コアジサイ(交雑種)

・ 静岡県伊豆スカイライン(亀石峠)のコアジサイ(自生)2013.6
・ 群馬県北部の白花コアジサイ(自生)2017.07★

<その他アジサイ科>

(コガクウツギ)
* 天女の舞 (てんにょのまい)
* 桃色コガク(ももいろこがく)★


(タマアジサイ)
* タマアジサイ
* 緑タマアジサイ
* 八重タマアジサイ
* 瓔珞タマアジサイ (ようらくたまあじさい)

(ノリウツギ)
* ノリウツギ
* ダルマノリウツギ

(ヤクシマアジサイ)
* 屋久島コンテリギ
* 屋久島白雪 (やくしましらゆき)★

(クサアジサイ)
* クサアジサイ(千葉県房総半島産)

(アメリカノリノキ)
* アナベル
* ヘイズスターバースト

***********

<栽培や手入れの方法>

・ ヤマアジサイの剪定(6月)
・ 夏越し(7月~9月上旬)

<アジサイの病気>

・ アジサイの葉化病
by naka1md30 | 2017-05-15 21:44 | アジサイ写真集 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2015-06-16 22:46 x
こんばんは!
この索引、非常に魅力的です♪
お気に入りに入れて、活用させて頂きたいと思います!

こうやってみると、本当にあじさいって沢山種類ありますね~。
そして、さらにまだ沢山あるという・・・。

なんだか、とんでもない花を好きになってしまったかもしれません(^^;
記憶できません~。
Commented by naka1md30 at 2015-06-17 23:42
できれば索引は一つのページで管理したかったのですが、記事の字数制限をオーバー
してしまったので、三分割になってしまいました(笑)
知られているヤマアジサイの品種は1000種超とも言われているので、これでもほんの
一部でしかないのが恐ろしいところです・・・
まだ紹介していない品種もたくさんあるので、追々、紹介していきます!
気長にお待ちください。
<< アジサイ写真集(索引) その2... アジサイ写真集(索引) その1... >>