カルストの夕映え (ヤマアジサイ)

愛媛県と高知県境に跨る四国カルスト産のヤマアジサイ。
一重ガク咲きで、鋸歯がある剣弁花です。
花色は赤紫色に紺色が差す虹系ですが、土の酸性度が高いと青みの強い花色へと変化します。
(2015.5.29)
f0126932_23283698.jpg


咲き始め。
(2014.5.18)
f0126932_2350111.jpg


(2015.5.16)
f0126932_23321528.jpg


花房は小輪ですが、濃い花色なので多くのヤマアジサイの中でも、非常に目立つ品種です。
(2015.5.22)
f0126932_2333272.jpg


(2015.5.23)
f0126932_23335941.jpg


花の終盤。
両性花が満開になる頃には、残念ながら装飾花の花色が色褪せてきてしまいます。
(2015.5.30)
f0126932_23344086.jpg


(2015.5.31)
f0126932_2335320.jpg


ちなみに我が家の株は、2012年に四国へ行った時に、四国カルスト大野ヶ原の「森の魚」さんで購入してきた、現地産のヤマアジサイたちのうちの一株です。
2013年は花を見ることができませんでしたが、2014年にようやく花を咲かせてくれました。
(2014.5.29)
f0126932_23514218.jpg


【2015.6.10 写真追加&文章の一部を修正しました。】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2015-06-10 23:39 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-07-09 22:27 x
はっきりした虹系のヤマアジサイですね~。
2年越しの開花、嬉しいですね!!

実際のカルストの夕映え(夕景)もきっと綺麗なのでしょうね。
カルスト周辺の景色、霧の中で全く見えずでしたので・・・
いつか良い天気の中沈む夕陽を見てみたいものです~。
Commented by naka1md30 at 2014-07-09 23:20
発見者の八柿さんのブログを見ると、もっと赤色が強く咲く場合もあるようです。
今年は2輪しか花が咲かなかったので、来年はたくさん咲かせてみたいですね。

四国カルストは、自分も4回ほど訪れているのですが、ほとんどガスっている
記憶しかありません(笑)
夕やけもぜひ見てみたいものですね~
<< 山陰の底白 (ヤマアジサイ) 今日のガクアジサイ (2015... >>