鹿野の華 (ヤマアジサイ)

山口県産のテマリ咲きヤマアジサイ。
名前からすると、山口県周南市(旧鹿野町)の産でしょうか。
装飾花は一重の剣弁で赤紫色底青の虹系、両性花は紺色になります。
(2014.6.11)
f0126932_20565837.jpg


蕾の状態。
この段階だと、まだまだ普通のテマリ咲きかな?といった雰囲気ですが・・・
(2014.5.14)
f0126932_205876.jpg


咲き始め。
次第に装飾花の尖ったガク片が目立ってきます。
(2014.5.25)
f0126932_20593061.jpg


(2014.5.30)
f0126932_2102726.jpg


(2014.6.3)
f0126932_2163395.jpg


花房外側の装飾花から次第に色づいてきますが、一斉に色づくのではなく、中心には緑色の装飾花が残っています。
(2014.6.5)
f0126932_2111967.jpg


紺色の両性花が咲いてくると、雰囲気が一気に変化します。
非常に扁平なテマリになり、中心部にはたくさんの両性花が残る半テマリ咲きに近い花型となります。
(2014.6.8)
f0126932_2135576.jpg


(2014.6.9)
f0126932_2172530.jpg


花の終盤。
(2014.6.14)
f0126932_218761.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-06-27 21:09 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-06-27 22:52 x
とても華やかで、楽しい色使いのヤマアジサイですね!
1枚目の写真が6/11、最後の写真が6/14。
たった3日で、劇的に変化してますね~!
他のお花に目がいってたりすると、良いタイミングを見逃しそうなスピード感ですね(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-06-27 23:43
本当にヤマアジサイの変化はあっという間なので、なかなか目が離せません。
うっかり目立つ花に気を取られていると、他の花のピークが終ってしまっていた
なんてことが良くあります・・・
平日は、仕事に行く前に早起きするしかないので、アジサイの開花期はずっと寝不足です(笑)
<< 井内冠雪 (ヤマアジサイ) 綾 (エゾアジサイ) >>