梅雨の南会津林道ツーリング (WR250F)

4月からどうしても職場の上司と折が合わず、ずっと我慢してきましたが、とうとう金曜日の午後にブチ切れてしまいました。
簡単に言ってしまえば、仕事をするにあたってのベクトルが全く違うのです。
仕事の結果がどう役立つかは二の次で、上の人間や口利きしてくるような輩の方しか見ていないのには心底失望しました。こんな上司と一緒に仕事をしていたら、何のために仕事をしているのかわからなくなる・・・
どうせ出世なんかクソ食らえなのでかまわないのですが、すでに一度切れたことで限界も下がっているので明日からもまた切れてしまわないか心配です。
そんなわけで、仕事を忘れてリフレッシュも必要なので、突発で林道ツーリングに行くことにしました(笑)

行き先は久々の南会津!
午後からの降水確率が40パーセントの予報になっていましたが、林道ツーリングなのでにわか雨上等です。

まずは七ヶ岳林道を走るべく、南側の滝の原から俄坂を登っていくと、道路が崩落していてご覧の通り。
左側の脇を通り抜けられないかなとも思いましたが、完全に塞がれていてアウトでした。

再び国道121号側から七ヶ岳林道へアプローチ。
今度こそ、深砂利の七ヶ岳林道を気持ち良く走ります。

七ヶ岳林道北側の直線区間。
緑のトンネルの中を全開!

そのまま針生集落経由で玉川林道へ。
こちらは砂利も深くなく、非常に走りやすかったです。

玉川林道と大窪林道の分岐にて。今回は右折して大窪林道へと向かいます。
ちなみに、大窪林道は数年前から駒止湿原分岐から少し進んだところにゲートができています。

大窪林道の途中にある、大窪湿原。
ワタスゲ(白い花)とレンゲツツジ(オレンジ色の花)が咲き乱れているのが見えました。

走っている最中、ブレーキ操作時に右足に違和感を感じたので、とまって見て見たら、ブーツのバックルが崩壊してました・・・
仕方がないので、タイラップで縛ってツーリング続行です。

大窪林道から望む南会津の山々。
もうすっかり夏の装いになっています。

そろそろ燃料が心配になってきたので、昭和村経由で旧南郷村へと向かい給油。
途中、どこか良い蕎麦屋でもないかな~と探しながら走るも、なかなかお店は見つからず。
今回は一人なので、多々石林道を越えるのはやめにしましたが、ここ数年止まっていた大規模舗装林道の工事が再開されているようです。
取り付け部分の処理がどうなっているのかが心配な所です・・・

ちなみに、奥の看板にはこんな写真が・・・
バイクの写真を載せてある工事の看板は初めて見ました(笑)

すでに13時半を回って腹も減ってきたので、針生集落内の清水荘さんへ立ち寄りました。
本業は民宿ですが、お昼には手打ち蕎麦が食べられます。

この日初めてのまともな食事(笑)
天ぷらとざる蕎麦の大盛りです。

そうこうしているうちに南側の空が真っ暗になってきて、雨に降られる覚悟で出発。
再び七ヶ岳林道へ入ると、山の向こうは絶対に降ってるよな~という雲行き・・・
この写真を撮った5分後、バケツをぶちまけたような土砂降りの雨が降り出し、トランポまで戻る10数キロ、ヘルメットからブーツの中までずぶ濡れになりながら走りました。
まあ、開き直ってしまえば土砂降りの中を走るのも悪くはありませんが、水浸しのウェアや装備類の後始末が面倒になります(笑)

結局、日暮れまで雨は止まなかったので、びしょびしょのWRと装備品をトランポにぶち込んで、一風呂浴びていくことにしました。

夕闇の迫る木賊温泉にて。
18時ごろに入りに行きましたが、結構混んでました。

今回の走行距離は約170kmで、うちダートが約50kmと少々欲求不満気味。
もう、足腰が立たなくなるぐらいダートを走りたい気分です。今年の夏は北海道へ行くしかないな・・・
by naka1md30 | 2014-06-22 21:23 | 旅とツーリング | Comments(3)
Commented by ゆみり at 2014-06-22 22:35 x
こんばんは!ちょっとぐらいはリフレッシュできましたか?

林道近くには、こんなお花畑が色々広がっているんですね~。
とても贅沢な景色だと思います♪
Commented by kしま at 2014-06-23 09:39 x
毎度!
その仕事に対する、熱い情熱の発散を今度お待ちしてます。。。
Commented by naka1md30 at 2014-06-23 21:01
ゆみりさん
1枚目の写真の場所は、シロツメクサとアカツメクサが大量に自生する不思議な場所でした。
工事の際に入ってきたものが増殖したのか、それとも人為的に種がまかれたものか、
不明ですが、なかなか圧巻な景色でしたよ。

K島さん
いつもご連絡ありがとうございます。
お山のリハビリも始めたいと思っておりますので、またよろしくお願いいたします。
<< 南会津のヒメサユリとエゾアジサイ 土砂降りツーリング >>