今日のヤマアジサイとその他の草花(6月17日)

我が家のヤマアジサイは遅咲きの品種を除いて、9割方は花が終わってしまいましたが、引き続いてガクアジサイや園芸アジサイが満開を迎えています。

九州南部のナンゴクヤマアジサイの品種である文楽てまり。
なかなか花が咲かない品種らしく、2年間育ててようやく一輪の花を見ることができました。
f0126932_23124829.jpg


白色八重咲き品種の富士の滝。
今年は花が咲かないと思って、タマアジサイの陰に放っておいたら、いつのまにかに立派な花が咲いていました・・・
f0126932_23153995.jpg


斑入甘茶の花は、ようやく両性花の開花が始まったところです。
f0126932_23171137.jpg


天城甘茶はちょうど満開になっています。
f0126932_23175226.jpg


フランスで作出された里帰り品種のティアラ。
f0126932_23183337.jpg


大分県産の美栄の華。
そろそろガク片の退色が始まっています。
f0126932_23191573.jpg


両性花の開花が始まった清澄沢。
装飾花の赤い覆輪が日増しに薄くなり、ガク片全体に赤色が乗ってきます。
f0126932_23241858.jpg


ここからはガクアジサイになります。
八重ガク咲きの花火アジサイ。一般的には墨田の花火の名前で知られている品種ですが、発見された場所は横浜市内とのこと。
f0126932_2321081.jpg


伊豆半島産の伊豆の華は、ようやく装飾花の色がついてきました。
f0126932_23221941.jpg


こちらは白斑入ガクアジサイ。
f0126932_23251078.jpg


名称や来歴不明のガクアジサイ。
装飾花は淡い青色で、両性花が紺色になります。
f0126932_23271796.jpg


ヒメアジサイの系統は、複数の品種が入り混じっているようで、良くわからないところがあります・・・
f0126932_23274281.jpg


北米産アメリカノリノキの八重咲き品種であるヘイズスターバースト。
f0126932_23365013.jpg


園芸アジサイのホワイトエンジェル。
両性花、装飾花とも白色の品種ですが、まだ両性花は開花が始まっていません。
f0126932_23284475.jpg


ホバリアホベラは、淡い桃色の装飾花と淡い青色の両性花の対比がきれいなアジサイです。
f0126932_2330470.jpg


ブルースカイ。
通常はガク咲きなのですが、今年は半テマリ咲きの状態で咲いています。
f0126932_2331214.jpg


庭に地植えされている名称不明の園芸アジサイその1。
f0126932_23321336.jpg


庭に地植えされている名称不明の園芸アジサイその2。
f0126932_23325284.jpg


おまけ!
夏至を前にハンゲショウが白くなってきました。
f0126932_2333379.jpg


クガイソウはちょうど満開の状態。
f0126932_2334338.jpg


キツリフネは今年初開花ですが、早くも暑さにバテ気味な様子です。
f0126932_2335655.jpg


玄関先の植木鉢で満開になっているのは、アマリリスのモンブラン!
f0126932_23373960.jpg

by naka1md30 | 2014-06-17 23:38 | 庭いじりの話 | Comments(5)
Commented by 絵の具 at 2014-06-19 15:03 x
アマリリス豪華ですね。
冬越しは室内に取り込みですか?
Commented by ゆみり at 2014-06-19 22:43 x
こんばんは!
伊豆の華と白斑入りガクアジサイは我が家にもあるのですが、
咲き進み具合が同じですね。
ヤマアジサイはこちら随分と早く咲き進みましたが、追いつかれたようです(笑)

文楽てまり、咲き方面白いですね!初めて見ました!
(って、初めて見るものがほとんどですけど/笑)
Commented by naka1md30 at 2014-06-20 00:18
絵の具さん
アマリリスは、昨年末に球根を購入したモンブランです!
最近の冬は冷え込みが厳しいので、12月半ばから3月頭ぐらいまでは
室内に鉢ごと取り込んでいます。

ゆみりさん
今年はヤマアジサイの咲き出しが早かった割には、終わりが遅いので、
そのままガクアジサイの開花期に突入といった感じです。
文楽てまりは自分も今年初めて花を見ましたが、面白いですね。
装飾花もそれぞれの大きさが違うので、少々乱れた感じのする花です(笑)
Commented by ダイ at 2014-06-21 14:50 x
こんにちはー!
nakaさんをもってしても2年越しの一輪とはヽ(・∀・)ノ
いろんな色が不思議に混ざり合ってる感じ大好きです。
あぁ日本人だなぁとそんな感じですかね笑
Commented by naka1md30 at 2014-06-22 20:22
こんばんは!
実は最初に買った株が全然咲かなくて、後からもう一株買ったのですが、
昨年も両方とも咲かず・・・
ちなみに、最初に買った株は今年も咲いていません(笑)
他のヤマアジサイと同じように育てていて、株も元気そうですが、きっと何か
気に入らないことがあるのでしょう・・・
<< 代車生活 仁淀小町 (ヤマアジサイ) >>