今日のヤマアジサイ(5月31日)

今日で5月も終わり!いよいよ明日からは6月です。
ここ数日で一気に気温が上がり、梅雨に入る前にすでに7月頃のような陽気になっています。
この高温でヤマアジサイの一部の花が枯れてしまい、品種によっては最後まで花を見ることができない株も出てしまいました。
できれば花の時期にはまだ寒冷紗はかけたくないし、悩ましいところです・・・
f0126932_18285339.jpg


まずは、九州産の品種から!

大分県九重連山産の九重麗華。
装飾花が密に集まって咲く獅子咲きテマリと呼ばれる品種で、今年が初開花です。
花房一つ一つは小さいです。
f0126932_18292879.jpg


普賢の華。
その名のとおり、長崎県の雲仙山系産のヤマアジサイです。
f0126932_18302440.jpg


大分県津江産の津江てまり。
九重山や津江産の品種には、このように花色が斑になるものがいくつかあります。
f0126932_1831222.jpg


同じく津江産の津江の大てまり。
名前に大てまりとありますが、花房自体はそれほど大きくはなりません。
この品種の良いところは、何よりもスカイブルーの花色だと思います。
f0126932_18323727.jpg


大分県九重連山産の鳴子紫。
今年は直射日光で葉が焼けてしまい、残念な状態に・・・
f0126932_1835672.jpg


熊本県産の京ノ丈紫紅。
青色と赤紫色の複雑な複色咲きになります。
f0126932_1836563.jpg


鹿児島県産の薩摩紫紺。
花は小輪ですが、非常にきれいな青色に咲いてくれます。
f0126932_18363692.jpg


大分県九重連山産のオーシャンブルー。
ちなみに、オーシャンブルーには、中心の両性花が脱落する系統と脱落しない系統の2種類があるようですが、我が家の株は後者の系統(キングと呼ばれます。)です。
f0126932_18374139.jpg


続いて四国産のヤマアジサイ!

愛媛県産の入野絞り。
ガク片には白色と朱色の絞りが入ります。
f0126932_1839377.jpg


土佐の本丸。
装飾花が非常に大きくなる品種ですが、今年は日向で育てたせいか、少々いじけ気味です・・・
f0126932_18411034.jpg


徳島県剣山産の紅剣。
花柄が赤紫色になります。
f0126932_18421932.jpg


同じく徳島県剣山産の剣の舞。
紅剣と比べるとコンパクトに育てられるうえ、非常に野趣あふれる咲き方をしてくれる品種です。
別名、剣山八重。
f0126932_18435191.jpg


土佐の大盃。
高知県産の品種で、円弁の柔らかな印象の花です。
f0126932_18461945.jpg


高知県産のあげは蝶。
装飾花のガク片の一部が大きく開いて、蝶の羽のようになります。
f0126932_18502840.jpg


今年初開花の仁尾ヶ内てまり。
名前にある仁尾ヶ内とは、高知県大豊町にある仁尾ヶ内集落から付けられた名前だと思われます。
淡青色のテマリ咲きで、花房が非常に大きくなります。
f0126932_18523232.jpg


高知県産の瀬戸の月。
コガクウツギとヤマアジサイの自然交雑種です。
f0126932_1855328.jpg


四国産の白風車。
白色のガク咲きで、装飾花が非常に大きくなります。
f0126932_18564170.jpg


脱藩の暁。
愛媛県と高知県の県境付近の産らしいです。
f0126932_18573693.jpg


その他の産地のヤマアジサイ&おまけ。

箱根産の細葉小額系の白花ヤマアジサイ。
今年が初開花なので、この後ガク片が赤く色づくのかはまだわかりません。
楽しみですね。
f0126932_1859699.jpg


黒姫。
この品種は我が家の環境との相性が悪いらしく、なかなかきれいな花を咲かせてくれません・・・
f0126932_1911393.jpg


庭の通路脇で野生化している(笑)、ホタルブクロ。
一体いつから生えているのかわからないぐらい昔から咲いていますが、おそらく房総方面の産ではないかと思っています。
f0126932_1922597.jpg

by naka1md30 | 2014-05-31 19:03 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-06-01 21:52 x
九州と四国と、たまたま並んだ花がそうなのかもしれませんが、四国はふんわり優しくて可愛い印象、九州は目鼻立ちのはっきりした美人さんの気がします(笑)

九重麗華、名前負けしない麗しく華やかなお花ですね♪
以前、買うか買わないか迷った品種です(笑)

津江シリーズは、我が家はこでまりしかありませんが、どの花も好みです♪いい色ですよね!

脱藩の暁、咲きましたね♪暁だけに、綺麗なピンクですね!
てまり咲きですか??

オーシャンブルー、細いんだけど、先のまるっこい感じの八重が可愛いです♪色もまた、いい青色ですね!

アジサイの季節は、本当にあっという間ですね~。早い!
そして、ここからが・・・長い!(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-06-02 21:24
こんばんは!
そう言われると、九州のヤマアジサイは四国産のヤマアジサイと比べて
花色のコントラストが強く、少し派手目な印象の花が多いような気がしますね。
ちなみに、脱藩の暁は薄桃色のテマリ咲きなようですが、育て方によっては
花色が青っぽくなることもあるようです。

ようやくやってきたヤマアジサイの季節ですが、今年は突然の高温にやられ、
せっかくの花が痛んでしまい残念です・・・
また、1年間の長い辛抱の期間の始まりです(笑)
<< 新緑の信州へ 四万十旅情 (ヤマアジサイ) >>