祝 北方領土の地形図の整備が完了しました!

一昨年の国後島北部の地形図の発行以来、紙の地図が発売されていませんが、国土地理院の電子国土のページでは、いつの間にかに択捉島及び色丹島の全域の地形図も見ることができるようになっています。
今回の地形図の整備によって、周辺国に不法占拠されている領域も含めて、わが国の全ての地域の地形図が整備されたことになります。
実は非常に画期的なことだと思うのですが、地理院のサイト上でもプレス発表はなし・・・
もっと国民に知らせるべきことじゃないのだろうか(怒)

電子国土のサイトはこちら
http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/index.html

電子国土だと地形図の図名が全くわからないのですが、電子地形図の販売ページを見ると、一応2万5千図の図名がわかります!
択捉島北部の蘂取(しべとろ)村付近。
(国土地理院のサイトから)
f0126932_17262452.jpg


こちらは色丹島。
早く紙の地形図も見てみたいものです。
(同じく国土地理院のサイトから)
f0126932_1728493.jpg

by naka1md30 | 2014-05-29 23:14 | 雑記 | Comments(0)
<< 四万十旅情 (ヤマアジサイ) 土佐の蛍 (ヤマアジサイ) >>