今日のヤマアジサイ(5月28日) その1

まだまだ蕾の品種も残っていますが、ほぼ8割方の株が満開になりました。
できればゆっくりと花を眺めていたいところではありますが、半年ぶりに風邪をひいてダウン中です・・・
f0126932_19384054.jpg


今年初開花の四万十旅情。
高知県産で、薄青色のナデシコ弁が涼しげな花です。
f0126932_1941553.jpg


山陰の光。
青色の花と赤軸の対比がとてもきれいです。
f0126932_1942058.jpg


高知県産の仁淀八重。
昨年は1輪も咲かなかったので、2年ぶりに花を見ることができました。
f0126932_1944629.jpg


美方八重。
花型といい、花色といい、魅力的な花だと思います。
f0126932_1944409.jpg


姫草慕情も両性花が咲き始めました。
装飾花の花色は一段と複雑な絞り模様となってきています。
f0126932_19462466.jpg


土佐の霧雨。
この花も今年が初開花ですが、装飾花に絞りが入るようです。
f0126932_1947303.jpg


愛媛県産の美里てまり。
日向で育てていたら、葉が真っ赤に葉焼けしてしまいました・・・
f0126932_1949353.jpg


高知県産の笹の舞。
真っ白なテマリ咲きですが、この後次第に薄青色へと変化していきます。
f0126932_19502510.jpg


ヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種である舞扇。
f0126932_1951323.jpg


鉢伏てまりもだいぶ青色に色づいてきました。
f0126932_19514785.jpg


高知県産の横浪の月。
兄弟品種である横浪の光とは、装飾花の形で見分けることができます。
ちなみに、装飾花のガク片同士が重なり合うのが横浪の月で重ならないのが横浪の光です。
f0126932_19523260.jpg


石鎚の光はすっかり両性花が脱落して装飾花のみとなりました。
f0126932_2074023.jpg


白花八重咲き品種である白妙も、両性花が脱落中です・・・
f0126932_19551291.jpg


土佐の暁は、緑色で咲き始めて、最後は朱色がかった赤色へと花色が変化していきます。
f0126932_1956142.jpg


愛媛県産の伊予白。
装飾花の数が多いと、半テマリ咲きのような花型になります。
f0126932_19574341.jpg


写真の数が多いので、その2へとまだまだ続きます。
by naka1md30 | 2014-05-28 19:59 | 庭いじりの話 | Comments(5)
Commented by ゆみり at 2014-05-28 22:31 x
こんばんは。何度見ても、贅沢なお庭です(笑)

風邪は大丈夫ですか?日中かなり暑かったと思えば、夜は冷えたりですものね。お大事になさって下さい。

姫草慕情、だいぶんしっかりした色になりましたね。
何とも言えず、綺麗です♪

山陰の光、両性花キレイですね~!
四万十旅情は、今回買ってきました。なでしこ弁、涼しげで良いです(^^)

美方八重、綺麗なお花ですよね!
買おう、買おうと思いつつ、ついつい兵庫県産ということで、勝手に身近な気がして?後回しにしちゃってます(汗)
Commented by ゆみり at 2014-05-28 22:51 x
連続すみません。
笹の舞、こんなお花なのですね!
植物園では咲きかけだったので、どんな花がよく分かりませんでした。
ありがとうございます♪
Commented by naka1md30 at 2014-05-29 19:59
こんばんは!
久々に39度まで熱を出してしまいました・・・
まあ、インフルエンザではなかったので、明日には仕事に復帰できそうです。
笹の舞は株も華奢で、これがアジサイかと思うような姿をしていますが、
そこがこの品種の良いところでもあると思います。
花の後半には薄い色がつくのですが、土の酸性度次第で水色にも桃色にも
なるようです。

美方八重は比較的株が小型なので、鉢栽培にオススメですよ!
Commented by ゆみり at 2014-05-29 22:47 x
39度の熱でしたか。それはしんどいですね・・・。
インフルエンザではなかったのが救いとはいえ、
あまり無理なさらずに、しっかり治したほうがいいですよ!どうぞ。お大事に。

展示会は色々な種類を見られますが、行ったその日の状態しか分からない&だいたい同じ時期開催なので、咲いている花も咲き始めなのも同じような感じで(笑)

育てるからこそ楽しめるあじさいの変化ですね♪
Commented by naka1md30 at 2014-05-30 12:06
こんにちは!
とりあえず、今日から仕事へ復帰です(笑)

ヤマアジサイも開花時期がまちまちで、5月初めの
奥多摩コアジサイから1月にわたるので、さすがに
2日間の展示会で様々な品種を満開の状態を見るの
は厳しいですよね…
<< 今日のヤマアジサイ(5月28日... 湖畔の華 (ヤマアジサイ) >>