今日のヤマアジサイ(5月24日)

開花が本格化して、早くも両性花が満開になった品種も出てきました。
f0126932_2138651.jpg


高知県産の八重咲き品種である、銀河の輝き。
ガク片の幅が広い八重咲きで、花色は青色と赤紫色の複色花です。
f0126932_21402996.jpg


今年初開花の土佐日記。
青紫色の一重ガク咲き品種で、ガク片には白い絞りが入っています。
f0126932_21422152.jpg


瀬戸の朝霧は、両性花の開花が本格化してきました。
f0126932_214356100.jpg


坊ヶ鶴の華の装飾花は一つ一つが小さいですが、数が多いので半テマリ咲きのような雰囲気があります。
f0126932_2145591.jpg


朝日に輝く坊ヶ鶴八重。
f0126932_2148029.jpg


GW前に蕾のついた株を購入した爽風。
装飾花が痛んでしまっていますが、ひとまず咲いてくれました。
f0126932_21492217.jpg


二年越しでようやく咲いてくれた姫草慕情。
装飾花の数が多く、また複雑な色の絞りが入っていて、他の品種には無い雰囲気を持ったヤマアジサイです。
これからのさらなる変化に期待が膨らみます。
f0126932_21505225.jpg


伊予の夕立。
薄紫色の一重ガク咲き品種で、本来は葉に散り斑が入るはずなのですが、なぜか我が家の株は来た時から斑が全くありません・・・
f0126932_21541151.jpg


他のヤマアジサイに先駆けて両性花が満開となった瀬戸の涼風。
f0126932_2156617.jpg


土佐遊蝶も両性花が咲き始めました。
今年は昨年と比べると、だいぶ青みがかった花色になりました。
f0126932_21571641.jpg

by naka1md30 | 2014-05-24 21:59 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-05-24 22:59 x
こんばんは。素敵なお庭ですね(^_^)
本当にすごい数ですね。
アジサイ展、出来ますよ(笑)

姫草慕情、今でも可愛いお花。今後の変化も楽しみですね!
nakaさんのブログ見てたら、知らないものが多くて、ヤマアジサイの美しさと奥深さを、つくづく感じます。ありがとうございます!
Commented by naka1md30 at 2014-05-25 21:11
散らかった庭ですけどね(笑)
姫草慕情はとても複雑な花色で、言葉だと表現ができない面白い花です。
同じ品種でも毎年花色が変わりますし、本当にヤマアジサイは奥が深いですね!
<< 天女の舞 (コガクウツギ) 今日のヤマアジサイ(5月22日) >>