今日のヤマアジサイ(5月22日)

昨日の雨のせいで朝露にしっとりと濡れた朝。
2日ぶりに庭のヤマアジサイの花を見ることができました。

数日間見ないうちに、マイコの花はすっかり色が濃くなってきていました。
あくまで個人的な好みですが、マイコは装飾花のガク片の縁から色づいてくる時が一番きれいだと思います。
f0126932_20493687.jpg


二年越しでようやく花を見ることができた紫変化。
非常に濃い青紫色の花です。
f0126932_20513694.jpg


花テマリもだいぶ色づいてきました。
昨年と比べると、テマリの大きさが小振りですね。
f0126932_20525097.jpg


瀬戸の涼風も一気に青色が濃くなってきて、数日で両性花も開き始めそうです。
f0126932_20534490.jpg


今年の別子てまりは、きれいな薄桃色で咲き始めました。
また、両性花がほとんど無いテマリ咲きになっています。
f0126932_20545814.jpg


ヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種である、三嶺の月。
薄桃色でもなく、薄青色でもない、何だか中途半端な花色になってしまいました・・・
ちなみに、三嶺は「みうね」と読み、この品種の産地である徳島県と高知県の県境にある山の名前です。
近くには天狗塚錦の産地である、天狗塚(同じく山名)があります。
f0126932_20562487.jpg


同じくヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種である桂月。
こちらは、毎年安定して薄紫色で咲いてくれます。
f0126932_20574295.jpg


八重咲き品種である石鎚の光。
今年は、期待どおりのきれいな薄桃色に咲いてくれそうです。
f0126932_2059160.jpg

by naka1md30 | 2014-05-22 21:02 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-05-22 23:39 x
マイコ、雨の雫をともなって、とても綺麗ですね!
ホントにいい色です♪美人さんです!

ヤマアジサイって色々と変化しますが、それぞれのアジサイごとに、このタイミングが一番キレイ!っていう時期がありますよね。

そんな時は、輝いて見えます&早く!今写真撮って!!って言われているような気がします(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-05-24 10:42
こんにちは!
この時期は1日見ないうちに一気に咲いて
しまうので、油断していると一番きれいな
花を見逃してしまいます(笑)
でも、そんな変化を見るのも楽しいですよね。
<< 今日のヤマアジサイ(5月24日) 石鎚てまり (ヤマアジサイ) >>