石鎚てまり (ヤマアジサイ)

愛媛県産の青色テマリ咲きのヤマアジサイ。
名前からすると、愛媛県の石鎚山系の産かと思われますが、詳細な産地は不明です。
整ったコンパクトな花房で、両性花の無い完全なテマリ咲きになります。
(2014.5.19)
f0126932_20354256.jpg


咲き始め。
ガク片は尖っており、先端から次第に色づいてきます。
(2014.5.3)
f0126932_20384392.jpg


だいぶ色づいてきました。
葉の葉脈が深く窪んでいます。
(2014.5.10)
f0126932_20395286.jpg


(2014.5.11)
f0126932_20404953.jpg


満開の状態。
装飾花は剣弁で、5弁と4弁のものが混在して咲いています。
(2014.5.20)
f0126932_20411751.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-05-21 20:46 | アジサイ写真集 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-05-21 22:21 x
実物と写真で色が少々違うかもしれませんが、
赤みのないこのブルーいいですね♪
今年はテマリ咲きが気になります(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-05-22 21:21
この品種は比較的目で見たとおりの花色に撮れる花で、今はほぼ一枚目の写真
そのままの状態で咲いています。
ヤマアジサイは虹系の複色花もきれいですが、やはり混じりの無い青色の花を
見ると、一年間育てた甲斐があったな~と思います(笑)
<< 今日のヤマアジサイ(5月22日) 箱根大観山~伊豆スカイラインの... >>