丸山ぼたん (ヤマアジサイ)

高知県産のテマリ咲きのヤマアジサイ。
花色は薄青色ですが、土の酸性度次第では薄桃色に咲かせることも可能です。
装飾花は、ガク片同士が重なり、縁には鋸歯があります。
花房自体は非常に小さいですが、装飾花一つ一つが大輪で、密に集まった特徴的な咲き方をします。
(2016.5.21)
f0126932_2122821.jpg


産地は、名前からすると高知県東部の馬路村魚梁瀬丸山の辺りかと思っていましたが、ある方のブログでは高知県西部の梼原町で発見されたと記されており、実際の産地は不明です。
(2016.5.16)
f0126932_21235059.jpg


咲き始め。
ヤマアジサイの中でも、比較的早咲きの品種です。
(2016.5.1)
f0126932_21243673.jpg


(2016.5.7)
f0126932_2125543.jpg


(2016.5.8)
f0126932_21252696.jpg


(2016.5.14)
f0126932_212548100.jpg


(2016.5.15)
f0126932_212613100.jpg


(2016.5.16)
f0126932_21264091.jpg


花の終盤。
(2016.6.1)
f0126932_21271551.jpg


【2016.8.2 写真の変更&説明の一部を修正】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2016-08-02 21:29 | アジサイ写真集 | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2014-05-21 15:44 x
いい色~。(^-^)
こういう白く霞んだような色ってかなりツボです。

nakaさん由来のヤマアジサイも元気ですよ。
坊ヶ鶴八重、紅冠雪、伊予白には蕾が着きました!
他の古株たちも色づき始めてます。
我が家もだいぶアジサイまみれですけど、先日ニュースでハイドランジアの「万華鏡」が人気だというのを見て、いいなぁ・・・と思ってしまったり。。
Commented by naka1md30 at 2014-05-21 21:05
こんばんは!
写真だと実際の色合いのきれいさが伝えきれないところが残念なところです・・・
言葉では言い表せない微妙な色合いが、自分がアジサイ惹かれた理由でもあります。
毎年花を見ては、変化する花型や花色に驚かされっぱなしです(笑)
お送りしたヤマアジサイも元気そうで何よりです!
万華鏡は最近良く名前を目にするようになってきましたが、自分の目ではまだ
見たことがないので、ぜひ見てみたいですね~
Commented by ゆみり at 2016-08-06 11:08 x
こんにちは。
丸山ぼたん、咲き方ユニークで、可愛い花ですね~。
一つ一つの花、大きいのですね。

今のところ、我が家にお迎えした苗は大きなトラブルなく育っていますよ!
ハダニ被害が夏前に若干ありましたが、今はもう落ち着いています。
花は・・・来年はまだ厳しいかもしれませんが。

ついでに、丸山ぼたんの芽が落ちたものかどうかわからない、チビすけも・・・
あまり大きくなっておりませんが、暑い中、かろうじて生き残っています。
これ、単なる雑草だったら、ショックですが(笑)
Commented by naka1md30 at 2016-08-06 20:18
苗の方、元気そうで何よりです。
丸山ぼたんは、アジサイとは思えない咲き方が非常に個性的で面白いですよね。
通常の露地栽培だと、あまりハダニの被害は出ないのですが、直接雨が当たらない
場所での栽培だとやはり出てしまいますね。
我が家では目下、コガネムシの葉の食害に悩まされています・・・
<< 花吹雪 (園芸アジサイ) 瀬戸の風 (ヤマアジサイ) >>