今日のヤマアジサイ(5月17日)

先週から本格的に咲き始めたヤマアジサイですが、品種によっては一気に色づいてきて、次第に庭が賑やかになってきました。

高知県産の瀬戸の涼風。
アジサイらしい美しい青色の花です。
f0126932_2156563.jpg


斑入品種である伊予冠雪の花は、薄青色です。
f0126932_21565813.jpg


こちらも美しい青色の湖畔の華。
f0126932_2158914.jpg


渥美交配の立馬の十字星は、ヤマアジサイの血が入った園芸アジサイ。
我が家での開花は今年が初めてなので、これからどんな変化をしていくのか楽しみです。
f0126932_21584148.jpg


コガクウツギの八重咲き品種である天女の舞は、ちょうど今週末に満開を迎えました。
f0126932_2204466.jpg


徳島県産のテマリ咲き品種である祖谷てまり。
そういえば、しばらく祖谷渓へ行っていないな~
f0126932_2221478.jpg


ヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種である土佐の蛍も、ちょうど満開になっています。
f0126932_2231470.jpg


土佐の遊蝶は、装飾花のガク片が合着していて、形もそれぞれがまちまちになるので、見ていて非常に面白い花です。
f0126932_2245675.jpg


大分県の九重連山産の坊ヶ鶴八重。
小さな花で派手さはありませんが、個人的には好きな花です。
f0126932_226786.jpg


横浪の月は、一足先に装飾花が色づいてきています。
f0126932_2274215.jpg


おまけ
ヤマアジサイの鉢の脇で咲き始めた黒百合。
この株は一昨年に植えつけた株で、昨年秋に新たに球根を購入して植えた株は花が咲く以前に芽さえ出てきませんでした・・・がっくし。
f0126932_2282588.jpg

by naka1md30 | 2014-05-17 22:11 | 庭いじりの話 | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2014-05-18 22:05 x
こんばんは。
本格的に咲き始めて、写真のアップも大変かと思いますが、
楽しみにしています♪
祖谷てまりや天女の舞の白花もまた、綺麗ですね。
我が家に白花がないので、欲しく・・・
いやいや、見てガマンします(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-05-19 17:22
こんにちは。
どんどん咲き始めていますが、平日は朝に10分程度しか
見られないのが残念なところです…
祖谷てまりは、他の白花テマリ咲き種と比べると、少々
整っていないところがあって、そこがまた良かったり
します。
お家に一株いかがですか(笑)
Commented by 絵の具 at 2014-05-20 16:33 x
どんどん色づいてますね。
お蔭様でウチの坊ヶ鶴八重もミニサイズながらいい色になってきました。
楽しみです。(^^)
それにしても黒百合を翌年も咲かせるのってスゴイのでは・・・?
Commented by naka1md30 at 2014-05-20 23:07
こんばんは!
ヤマアジサイはお元気でしょうか(笑)
黒百合は糸ススキや他の山野草と混植して、夏は涼しい木陰で管理すると
花数は少なくなりますが、結構、翌年も花を咲かせてくれるようになりました。
<< R1で行く箱根・伊豆ツーリング... 朝駆け >>