全てはこの季節のために

奥多摩コアジサイとコアジサイの開花で始まった今シーズンですが、今週末からいよいよヤマアジサイの開花も始まりました。
1年間育てたアジサイが次々と咲き始めるこの季節は、一年で一番楽しみな季節です。
f0126932_21152943.jpg


一足先に咲き始めた奥多摩コアジサイは、早くも満開を迎えています。
朝日の当る早朝に見ると、逆光に輝くシベや花びらが非常にきれいです。
f0126932_21194982.jpg


高知県産の丸山ぼたん。
薄青色の装飾花が密にくっついた、非常に個性的な花です。
f0126932_21225627.jpg


昨年秋に購入した石鎚てまり。
この株は、写真を見る機会がなくて、今回初めて花を見ることができました。
花色は澄んだ青色をしていて、小さなテマリ咲です。
f0126932_21251366.jpg


ヤマアジサイとコガクウツギの交雑種である、ほほえみ。
あと数日で咲き始めると思います。
f0126932_21292060.jpg


瀬戸の朝霧も装飾花のガク片が色づいてきました。
f0126932_21294449.jpg


今年は一株もアジサイを買わずに耐えてきましたが(笑)、とうとう買ってしまいました。
そのうちの1本である、羽衣錦。
高知県産八重咲種の羽衣の舞の斑入品種です。
羽衣の舞の枝変わりと聞いているので、たぶん花は同じだと思いますが、来年咲くのが楽しみですね~
f0126932_21325190.jpg

by naka1md30 | 2014-05-10 21:34 | 庭いじりの話 | Comments(6)
Commented by ゆみり at 2014-05-10 23:02 x
奥多摩コアジサイ、見事満開ですね~!好きなのに我が家とは相性悪いんですよね(^^;
もしや六甲山も咲いてるのかな??来週ぐらい観に行ってみようかな。

今年もアジサイの季節がやってきましたね。1年ぶりの再会。
私も丁度アジサイたちが咲き始める今の季節が、何よりもワクワクします!

最後に・・・人の事は言えませんが、買ってしまいましたね(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-05-11 20:49
奥多摩コアジサイは装飾花のあるアジサイと比べると地味な花ですが、見れば見るほど
味のあるきれいな花ですよね。
そちらでも、そろそろコアジサイが咲き始めているのではないでしょうか?
今回はうっかり阿波園さんのところでポチってしまいましたが、あとはしばらくホームセンター
には近づかないようにします。
油断していると、最近はホームセンターにヤマアジサイコーナーができていて思いの外に品揃えが
充実していたりするので、全くもって油断がなりません(笑)
Commented by ゆみり at 2014-05-11 21:10 x
こんばんは。
やはり、阿波園さんでしたか~。阿波園さんのサイトは、危険です(笑)
見ないようにしていますが、今度、県のフラワーセンターで阿波園さんの即売会があるんですよね・・・。
行くと多分、誘惑に勝てない気がするのですが、悩み中(^^;

高知でもヤマアジサイ展も5月24、25とあるようで、見に行きたくて仕方ありませんが・・・これまた悩み中。
日帰りも不可能ではないんですけど(高知滞在4時間ほどですが/汗)、遠征費用&誘惑が・・・(^^;

今の季節、嬉しいのですがホントに困ります・・・。
Commented by naka1md30 at 2014-05-13 22:06
こんばんは!
せっかく近くで即売会があるのでしたら、行ってみた方が良いですよ。
やはり、ホームページの写真で見るのと実際の花の雰囲気は全く違っていることが多いので、
実際に自分の目で見て気に入った花を買って来た方が後の満足度が違うと思います(笑)
誘惑に負けて余計に購入してしまう可能性が無きにしも非ずですが・・・
Commented by 三重県の伊藤です。 at 2014-05-14 08:23 x
お早うございます。
トラックドライバーをしている43歳の男です。
知識も技術もそれ程ありませんが、紫陽花マニアです。
『石鎚てまり』を初めて見ました。名前さえ知りませんでした。
小さくて鮮やかな青に惹かれました。
ネット検索しても販売している様子はなかったので、何処で購入したのか教えて貰えませんか?
多分僕には育てられないけど、こんな珍しい紫陽花を持っているなんて、羨ましいです。
Commented by naka1md30 at 2014-05-14 20:31
伊藤様

こんばんは。はじめまして。同じアジサイマニアで年齢も近いですね(笑)
石鎚てまりは、昨年秋に上のコメントでも書いた徳島の阿波園さんの所から購入しました。
ちなみにホームページのURLは、
http://www.infoeddy.ne.jp/~awaen/index.htm
です(今日現在、まだ販売されています)。
名前からすると、愛媛県の石鎚山系産のヤマアジサイかと思われますが、インターネット上には
写真が無く、今シーズンに初めて花を見ることができました。
両性花が全く無い小さなテマリ咲きで、とてもきれいな花なので、おすすめです!
他の花も咲き始めましたら、写真を載せていきますので、たまにのぞいてみてください。
<< 突発で房総へ 新緑の房総林道ツーリング 第二... >>