アジサイの開花が始まりました

今朝、何気なく庭先を見ていたら、奥多摩コアジサイが開花していました!
まだまだ開花は先だと思っていたので、完全に不意打ちです(笑)
f0126932_2034037.jpg


もしかしたら・・・
と、コアジサイの鉢を見にいってみたら、何とこちらも開花が始まっていました。
f0126932_20352557.jpg


蕾の状態で冬を越した霧島の恵は、一足先に青色の花を見せてくれています。
f0126932_20362727.jpg


姫ウツギ(アジサイ科ウツギ属)の花も一斉に開いてきています。
この前に走りに行った房総の林道の岩肌でも、姫ウツギの白い花が咲いていました。
f0126932_2037302.jpg


咲き始めた時には鉢が日向だった山吹草も、すでに葉が展開した木々の下で半日陰の状態になっています。
f0126932_20393429.jpg


同じく、今朝から咲き始めた姫シャガ。
帰化植物のシャガと同じアヤメ科の植物ですが、日本各地に自生している野生種です。
f0126932_20412848.jpg


日本サクラソウの飛岳。
九州大分県産の白花野生種だそうです。
f0126932_2043410.jpg


日本サクラソウで一番最後に咲いてきた初日の出。
濃い赤紫色の花はとても鮮やかです。
f0126932_20435625.jpg

by naka1md30 | 2014-04-29 20:47 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-04-29 21:25 x
え!コアジサイたち開花ですか?!早い~(@@)
ちょっと待って!!な気分でいっぱい。

お世話はきっと大変だと思いますが、お庭にたくさんの花が咲いていていいですね~♪
Commented by naka1md30 at 2014-04-30 20:38
今年も去年と同じで開花が早いですよね。
基本的に今の時期は、水やり以外たまーに消毒するぐらいでほぼ放置です(笑)
<< 伊豆スカ 新緑の房総林道ツーリング 後編... >>