チューリップの花いろいろ

昨年末のこと、家の近くのホームセンターで球根類が処分品になっていて、様々なチューリップの球根が半値以下、安いものになると1球10円で売られていました。
球根類はせっかく育てても、日本の気候(梅雨期の雨や夏の暑さ)では翌年も咲かせることが難しいので、自分は滅多に購入することがないのですが、今回は叩き売られている球根が何だか不憫で、大量に買い込んでしまいました(笑)
そんなわけで、今年の春は庭先が大変賑やかになっています。

モンテスパイダー
鮮やかな黄色の細い花弁が面白い品種です。
f0126932_2049174.jpg

f0126932_20491681.jpg


マウントタコマ
白色の八重咲きです。
f0126932_20502948.jpg


アンジェリケ
桃色の八重咲き。
f0126932_20511635.jpg


ラズベリーアイス
赤紫色の八重咲きで、一番外側は緑色。
f0126932_20514485.jpg


ミランダ
鮮やかな朱色の八重咲き。
結構草丈が高くなるので、花の重みで茎が倒れてきます・・・
f0126932_2053240.jpg


アイスクリーム
八重咲きで、花が開くにつれ花びらがモコモコに盛り上がってくる面白い咲き方をするようです。
今後の変化に期待!
f0126932_2054516.jpg


原種系品種のライラックワンダー
薄桃色で、花の中心が黄色になります。
f0126932_20563851.jpg


同じく原種系品種のブライトゼム
この品種は我が家で一番古いチューリップで、今シーズンで4回目の開花になります。
最初に咲いた年はクリーム色の花だった気がしますが、今年咲いた花は真っ黄色です・・・何でだろ。
f0126932_2057267.jpg

by naka1md30 | 2014-04-19 20:59 | 庭いじりの話 | Comments(2)
Commented by 絵の具 at 2014-04-20 17:18 x
いっぱい咲きましたね。(^^)
アイスクリームって、登場したときは凄い値段でしたよね・・・。
ユリ咲きのバレリーナとかマリリンが好きで何年か植えてましたが、
鉢でも翌年咲く球根がたまに出るので、環境が良ければ翌年も結構
いけるのかも。
Commented by naka1md30 at 2014-04-20 20:30
こんばんは!
本当にいっぱい咲きました。まだ載せていない品種もあります(笑)
アイスクリームは、2-3年前には1球1000円ぐらいで売られていた記憶がありますね・・・
でも、どうしても日本の気候とは異なるサイクルで育つ植物なので、翌年に咲かせることは
難しいと思っています。
<< 林道ツーリング改め、ハイエース... 春から初夏へ >>