新緑の季節へ

我が家の庭先の木々の芽吹きが始まって、急に緑色が鮮やかになってきました。

この週末になって咲き始めたのは、白花四国カッコソウ。
サクラソウの仲間です。
f0126932_20482872.jpg


ヤマアジサイの棚がだいぶモッサリとしてきました。
まだまだこれからだというのに、先が思いやられます(笑)
f0126932_2049276.jpg


奥多摩コアジサイは、早くも花びらが見えるようになってきていて、近日中に咲きだしてしまいそうな勢いです。
f0126932_20511568.jpg


コガクウツギ(天女の舞)も、装飾花と両性花の区別がつくようになってきました!
f0126932_20523469.jpg


こちらは、コガクウツギとヤマアジサイの交雑種土佐の蛍。
やはり、装飾花と両性花が見分けられます。
f0126932_2053278.jpg


他方、普通のヤマアジサイは、まだまだ装飾花がわかりません。
f0126932_20552731.jpg


烏葉の清澄沢。
まだまだ蕾は小さいですが、赤紫色の新芽が一際目立ちます。
f0126932_20561855.jpg


こちらは、清澄沢の血が入った園芸品種の青覆輪清澄沢。
原種と同様に赤紫色をしていますが、若干色が薄いですね。
f0126932_20574938.jpg


ヒュウガアジサイの押川紅。
蕾が順調に育っているのは良いのですが、早くも葉焼けを起こしてしまっています・・・
f0126932_2059148.jpg


今シーズンのアジサイ開花第一号の霧島の恵。
実は昨年の秋に苗を購入したのですが、なぜか霜が降り始める11月下旬に蕾が出てきてしまい、そのまま軒下で放置していたら、何と冬を越してしまいました!!
何だか葉化病みたいな花になってしまっていますが、ここ数日で少しずつ青色になってきています。
f0126932_2101659.jpg


クリスマスローズ棚は、日増しに葉が茂ってきてワサワサに。
f0126932_2141545.jpg


コシアブラの芽吹きも始まりました。
まだまだ木が小さいので、残念ながら今年も収穫はおあずけです(笑)
f0126932_2164236.jpg

by naka1md30 | 2014-04-13 21:11 | 庭いじりの話 | Comments(6)
Commented by ゆみり at 2014-04-14 00:24 x
もう、今年第1号ですか?!
冬を越えて良くぞ無事に(^_^)
このペースだと、あっと言う間に、開花ラッシュを迎えそうですねf^_^;
Commented by 絵の具 at 2014-04-14 20:25 x
霧島さん、なかなかやってくれますねぇ。
耐寒性のある冬咲きアジサイも夢じゃないかも。
ウチの十二単も秋までダラダラと咲いてたりします。
育てた人に似るんでしょうかね・・・。
Commented by naka1md30 at 2014-04-14 22:19
ゆみりさん

今咲いてしまって、シーズンの6月に咲くのでしょうかね?
四季咲きと書いてあるので、夏でも秋でも咲くのかもしれません(笑)
Commented by naka1md30 at 2014-04-14 22:23
絵の具さん

アジサイで冬を越したのは予想外でしたね。
普通のヤマアジサイもこれぐらい強いと、もう少し楽に花が咲かせられるのです が…
Commented by ゆみり at 2014-04-15 22:03 x
こんばんは!我が家にも、四季咲きと言われる園芸アジサイあるんですが、今一つ、アジサイの四季咲きの意味が理解できておりません(笑)
新枝でも咲くんでしょうかね~?
Commented by naka1md30 at 2014-04-16 20:59
四季咲きといっても、さすがに冬までは咲かないようです(笑)
通常のシーズンから晩秋までが開花期だそうです。
ちなみに、霧島の恵はエンドレスサマーの枝変わりと聞いていますが、
エンドレスサマーは剪定後の新枝に花が着くそうです。
通常、四季咲きアジサイと呼ばれる品種であれば、新枝に花が咲く性質が
あると思います。
<< 林道ツーリング改め、ハイエース... 敗退 >>