花のシーズンの始まり

高い気温と春の日差しに誘われて、庭の草花が咲き始めました。
全てのチューリップに先駆けて咲き始めた原種系チューリップのトルケスタニカ。
非常に小輪の花で、花色は薄いクリーム色です。
f0126932_20634.jpg


園芸種のチューリップと比べるとかなり地味目の花で、日本の山野に生えているアマナに似た雰囲気の花です。
f0126932_2081131.jpg


昨年の秋に初めて球根を植えてみた原種系アネモネのフルゲンスも咲き始めました。
次々と蕾が上がってきているので、どんな色の花が咲くのか楽しみです。
f0126932_209429.jpg


f0126932_2011163.jpg


クリスマスローズの方はさらに新葉が茂ってきて、早くも初夏の雰囲気になってきました。
ちなみに、鉢の中に散らばっているのは散り始めた白木蓮の花びらです。
f0126932_20113663.jpg


アジサイの方の芽吹きもどんどん進んでいて、一部の品種では早くも蕾がのぞいてきました。
まずは、コガクウツギの天女の舞。八重咲きの品種です。
f0126932_2014437.jpg


奥多摩コアジサイ。
f0126932_2015026.jpg


コアジサイ。
f0126932_20153690.jpg


昨年に伊豆から枝を採ってきて挿した斑入りのガクアジサイも元気な新芽が育ってきています。
どんな花が咲くのかが全くわからない株ですが、今年はまだ花が咲きそうにはありません・・・
f0126932_2015587.jpg


先日咲き始めた白木蓮ですが、あっという間に花が終わってしまいました。
来週には葉が展開し始めるでしょう。
f0126932_20174386.jpg

by naka1md30 | 2014-03-28 20:18 | 庭いじりの話 | Comments(8)
Commented by 絵の具 at 2014-03-30 19:42 x
フルゲンス咲きましたねー。(^^)
他のアネモネと交配したらヘンな花が咲いて面白いんじゃぁ・・・などとキケンなことを考えてしまいます。
ウチはコデマリに蕾がつきましたよ。
Commented by naka1md30 at 2014-03-30 20:31
そういえば、アネモネって種ができるイメージがないのですが、
実生も可能なのでしょうかね?
でも、クリスマスローズのように面白い結果にはならない気が・・・(笑)
ちなみに、アジサイも交配が可能ですが、面倒くさいのでやりません。

いよいよ色々な木の芽吹きも始まりましたね。
そろそろカビ病や虫の害も出てくるので、薬の散布もしないといけないです。
Commented by ゆみり at 2014-03-31 01:18 x
アジサイのツボミ、立派ですね~。ウチのとこは米粒です(笑)
奥多摩コアジサイ・・・何度やっても我が家では無理でした~。キレイなのに~(;_;)

原種系チューリップも植えてらっしゃるんですね~。私も久しぶりに去年球根植えて、今咲いています。小さくて可愛いので・・・限られたスペースの中、何かと助かります(笑)
Commented by 絵の具 at 2014-03-31 18:59 x
普通のアネモネはやったことありませんが、フルゲンスは同じ鉢にバラ撒いて
おいたら発芽しましたよ。
その後、猛暑で失敗しちゃいましたけど。
開花までは少し時間がかかるみたいです。
まぁ、種まきは迂闊に手を出さない方が安全かも。。

薬を使うとどうも体調が悪くなるのと、お隣と接近していることもあって、我が家では
無農薬スパルタ方式です。(^^;)
いろんな生物がやってきて面白いですけどね。
Commented by naka1md30 at 2014-03-31 19:53
ゆみりさん

たしかに奥多摩コアジサイはコアジサイの血が入っているせいか、結構
気難しいところがありますよね。

原種系のチューリップは、野草っぽい雰囲気で園芸種とは違った趣
なのと株が小さいのが良いですよね。
実は昨年末ホームセンター等で処分品になっているものを何種類も
買い込んでしまったので(笑)、また咲いたら写真を紹介します。
Commented by naka1md30 at 2014-03-31 19:59
絵の具さん

アネモネも実生が可能なんですね!
種ができるようだったら、今度試しに撒いてみます(笑)
農薬は庭にいるカマキリやナナフシも殺してしまうので、本当はあまり散布
したくはないのですが、毎年のように夜盗虫やスリップス類の食害とうどん粉
病などが大量に出てしまうので、最低限使うようにしています・・・
Commented by 絵の具 at 2014-04-02 22:49 x
nakaさんのアネモネまみれ生活に乾杯っ。Y(=∀=)
うどん粉病はウチの場合、発生の時期に水やりついでに毎回葉裏までシャワーかけまくるとほとんど出ないですよ~。
Commented by naka1md30 at 2014-04-03 23:20
いやー、アジサイとクリスマスローズでいっぱいいっぱいなので
アネモネまで増やすと洒落になりません(笑)
ほどほどに・・・
<< 春の房総ツーリング 第三弾 (... 発覚 >>